オフィス街、売店バイトでの観察日記

私はオフィス街で、売店のアルバイトをしています!

ここでバイトするところで規則性や楽しみを見出しているので今日はそれを紹介しまーす!!

1.若くてかっこいいお兄さんたちが大きめの鞄を持っているのに、おにぎり一個やペットボトル一本だけで有料袋を買う。

私がいる店舗は7月からレジ袋有料化した。

始まってすぐの頃は、

「ペットボトル1本なのに有料袋を買うお客さんがいるんだ〜」

って思った。

もっとみる
ありがとうございます!
5

自分にはないもの

こんにちは まるこです🙃

今日は「自分にはないもの」について書きます。

最近自分は自分で思ってるより、ガサツで相手のことを考えられていないんだなと教えられました。

店の大切なものを壊してしまったり、ミスを引きずって悪い雰囲気を伝染してしまったりと。自分本位での行動や発言しかしていなかったなと。

ものを壊してしまうのはもっと丁寧に扱えばいい話なんですが、自分本位での行動や発言は接客に出てく

もっとみる

幼稚園の頃の夢

母に聞いたのですが、幼稚園の時に、周りの男の子たちは、「将来はサッカー選手になりたい」と言っていました。

一方で僕はお客さん(働かなくていい人になりたい)と言っていたらしいです。

印税生活してー

「オンラインになってもセールスの根幹は何も変わらない!」

こんにちは Renegade の林です。またコロナがぶり返してきたような報道が多く、陽性反応が増え出していすね。不謹慎で残酷ないいからかもしれませんが、しばらくは増えたり減ったり繰り返し収まりがつかないと思います。

ワクチンができるまではまさに“臥薪嘗胆”、辛抱ですね。これからは共存共栄していかないといけない病気のような気がします。インフルエンザのようになるしかないのかもしれませんね。

とはい

もっとみる
あ~ざ~す!m(__)m。
21

謝罪の仕方!

こんにちは!ナカヤマタケマサです。
謝罪の仕方って大切だなと感じました。

契約に誤りがあり、お客様から追徴しなければいけない事態になりました。(完全に僕の責任です) 
お客様に訪問し、真っ先に「大変申し訳ございませんでした。」と頭を下げました。
そこから一切言い訳せずに事情説明すると、「大丈夫だよ!そんなことより・・・」なんと次の仕事の依頼がありました!
心から全力で謝罪すると相手の心を動かせる

もっとみる
今日も最高です!
1

ある日突然入院した話②

こんにちは。

風俗嬢です。

前回の話の続き。

腎盂腎炎が発覚し、約2週間ほどで退院しました。

医者より、原因はストレスと言われていましたが、そのモヤモヤは取れずに一年が過ぎようとしていました。

ある日…

いつものようにTwitterを見ているときでした。

同じ職業の方で、膀胱炎になり治療を受けているツイートを発見しました。

そのツイートの文章には、

「お客さんがローションの代わり

もっとみる

色白なベーシストが加入。SAMSUNGⅤとNOW OR NEVERとの出会い【ネガティブリアクションズ④】

自分の全てを詰め込んだPUNKとは...?それを胸に2005年時点での出来る限りをぶちかまそうと、奮闘するネガティブリアクションズの2人。

俺たち以外は仲良しなメロディックパンクバンド達が集まった、アメ村のライブハウスでのブッキングイベント。
そこに改名を決めたばかりの、ネガティブリアクションズに出演の声がかかった。

ドラムとギターの2人組バンド。

いろんな想いを込め、多くの小道具を用意して

もっとみる
また...また見に来てくれるよね...?
50

もやっとしたお客さんの態度について

カフェの初日勤務

最近掛け持ちを始めた大手チェーン店カフェの初日勤務に行ってきました。

オフィスビルの中にある店舗であるため、客層はサラリーマンやOLの方が多く、朝7:30という早朝から営業しているお店です。

初日はオープン時間からの勤務だったのですが、来店されるお客さんは出勤前の方が多かったように思います。

(中には店内でそのままゆっくりされてる方もいらっしゃいました)

オフィスビルと

もっとみる
励みになります。ありがとうございます😊
9

掛け持ち

昨日は久しぶりの掛け持ちでした。

1件目は御茶ノ水の太陽ひるま寄席。毎月の会で、三人で好きなネタを勉強させてもらってます。

「七段目」「短命」と近々やりそうなネタを二席やらせてもらいました。

そして夜は。

三月に出る予定だったこの会ですが、やっと出演することが出来ました。

ここで「七段目」をば。

昼にやったネタをよるやるというこの感じ、久しぶりです。今までなら当たり前にやってたことが、

もっとみる
ありがとうございます😊心より御礼申し上げます。
9

メイド喫茶のお客さん

私は昔メイド喫茶で働いていたことがあります。

メイド喫茶と言ってもただお給仕をするタイプのお店ではなく、テーブルやカウンター越しにお話をするようなタイプのお店でした。イメージとしてはノンアルコールがメインのガールズバーという感じだと言われていた気がします。

そんな記憶もあやふやになってきているくらい前のお話ですが、それでも覚えているお客さん…メイド喫茶ではお客さんを"ご主人様"と呼ぶのですがそ

もっとみる
ありがとうございます!
3