小さなお客さん

今日は明け方雨が降っていたようで、朝ゴミを捨てに外に出ると地面が濡れていました。
ふと玄関の植木鉢を見ると、小さな緑色の生き物を発見しました。
ついに今年も我が家の庭にアマガエルがやってきました。

今年は去年より少しアマガエルの成長が遅いような気がします。
小さなアマガエルは植木鉢のふちで休んでいました。
ちょっと捕まえてみようかな、と思いましたがきっと手を伸ばすとピョーンと飛んでいきます。
私は眺めているだけにしました。

去年、次女に捕まった小さなアマガエルたちのことをまた思い出しました。
今年は次女も少し成長したようで、カエルを見つけても「小さいねー、可愛いねー。」と言いながら目を細めて眺めているだけになりました。

我が家の庭でたくさんエサを食べて、大きくなってほしいな、と思いました。
2階の窓にも貼り付いていることもあったり、お風呂の窓にくっついていたり、どこにでもカエルたちは現れます。
みしろちゃんもどこからかうちにやってきて、居着いてしまったんだな、と思います。

我が家のアマガエルも外にいたことを考えるとやっぱり少しだけ可哀想なことをしたかもしれないな、と思ってしまいます。

それでは、今日はこのへんで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?