見出し画像

今朝はなぜか早起き。6時台に目が覚めて、パソコンを起動!

したつもりなのに。なぜか、画面がいつもと違う!?

Windowsタスクバーにアイコンが出てこない

画像1

Widnowsのスタートメニューと検索のアイコンだけ。アプリ登録しているアイコンが出てこない。タスクバーにカーソルを当てると、カーソルがクルクル回って反応しない。

Windowsタスクマネージャーも開かない

CNTL+Shift+ESC でタスクマネージャーを開こうとするけど、途中で止まる。タスクマネージャーのウインドウだけ表示されて、中身が出てこない。ウインドウのクローズもできず。何もできない。

Alt+F4も、CNTL+Shift+DELも利かない

再起動しようと、キーを押してもダメ。

iPadで色々検索してみるけど、まず再起動しろとか。それが出来ないから苦労しているのに。。。

結局、電源ボタン長押しで強制シャットダウン

これも、時間がかかる。昨日、終了するときに、この状態だった。なんか、イヤな予感がしたんだよ。電源が落ちるまで1分以上かかっていた。何か、良からぬことが起きているのか??

そこから、再度電源を入れても同じ感じ。

3、4回、強制シャットダウンと起動を繰り返したところで、正常に起動した!

なんだったんでしょうか。さっそく、もう一度、正常にシャットダウン、起動。もう一度、再起動。今度は大丈夫みたいです。

原因不明ですが、再発していないので、様子見

ひとまず、今は動いています。予備機があるので、今日の仕事はどっちにしようかと思っていますが。再発したら予備機に切り替え。

パソコン2台とiPadがあるから、最悪の事態は避けられそうです。


お大事にどうぞ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?