見出し画像

藤井風 日産スタジアム ライブ 無料配信は8/26(月) 16:00まで

昨日、X(旧Twitter)でなにやら騒がしいなぁと思っていたら、
藤井風さんが日産スタジアムでライブやるとか

会場で興奮している人の投稿が相次いでいました

よくわからないけど、
ライブ動画と思われるものも、投稿もあり、
大丈夫か?と思っていたら、
な、なんと、公式で無料ライブ配信している!!

急遽YouTubeで視聴したものの、ほぼ終わり頃でした
そしたら、また、ビックリなことに
アーカイブを無料配信するとか!!?
もう、どうなってるの??
という感じです

ライブは有料という時代も、終わなのか?

ビジネスモデルとして、なかなか面白いなと、
興味深々、研究したくなりました



藤井風 日産スタジアム ライブ 無料配信

Fujii Kaze Stadium Live “Feelin' Good”
無料期間は、8/26(月) 16:00まで

(↑)こちらです

まじで、2時間くらいのライブがまるまる配信されています
アンコールは、入ってないですが、まあ、それはやむなし

期間限定ですが、だからこそ、みんなが、この期間に見る
これも第二のライブ??w
という感じの、おもしろい仕掛けです

既に、再生回数は200万回以上
1日の数字としては、かなりいい感じですよね


無料配信しても、価値が下がらない本当の価値とは?

今までの音楽ビジネスでは、
CDはストリーミング(定額制)に巻き取られつつあり、
ライブ(と物販)こそ収益源、というのが常識でした

ライブも一部とは言え、無料配信の対象になると、
どこで稼ぐのか?
という疑問も出てきます

ビジネス的には、大々的な宣伝効果、認知度アップが狙えます
そんな、ちっちゃい発想ではないと思いますが、
今回初めて聞いて、ファンになる人も、いるのではw

この映像を見て、ホンモノのライブに行きたくなる人も多いハズ
無料で配信した以上のリターンが自然と帰ってくる

フリーミアム、というビジネスモデルはありますが、
そういう枠に留まらないスケールの大きな展開
みんながハッピーになる好循環で、さらにビジネス拡大しそうです


3年前の日産スタジアム 無人ライブ

私が、藤井風さんを、ちゃんと認識したのは、
3年前の日産スタジアム 無人ライブでした

それ以前から、話題だったみたいですが、
私は、名前も知らなかった

このとき、コロナで観客を入れてのライブができなくなった代わりに
太っ腹な感じで、1時間ものライブを無料で公開しています

これが、多くのメディアで取り上げられ、
私も認知することになるわけです

1曲単位の動画より、ライブの方がアーティストの個性を
リアルに感じることができる


その後、紅白に出演したり、
インスタライブを私も見るようになったり、、、

着実に、ファンが増えてますw


認知度アップとサービス精神

お金がどうとか、言う前に、
多くの人に届けたい
聞いてほしい

それは、アーティストとして自然な感覚

お金が十分回るようになったら、
次は、どんな世界をつくりたいか
今は、そういうステージなのかな、と思います


ますます、注目しちゃいますね



この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?