人を見た目で判断できるか

僕達は,人の見た目から情報を得ている.顔・体格・髪型・服装などから,自然とその人の情報をキャッチしてしまう.また,人の内面に関わる印象を自動的に判断してしまうものが,「顔」である.人の顔を見て,人間は「いい人そう」「強そう」「賢そう」などと自動的に判断してしまうらしい.
つまり人間にとって「顔」は,特別なものであるようだ.また人間が,人の顔の微妙な違いを認識する事ができるのも,先ほどの裏付けの一つ

もっとみる

【書評】-ケーキの切れない非行少年たち- 著:宮口 幸治

テレビなどで「ついカッとなったので殺した(暴行した)」というニュースを聞いたことはないだろうか。他にも何もしていないのに「お前いま俺のことを睨んだだろ(ガンつけただろ)」と絡まれた経験や聞いたことはないだろうか。今回は、なぜそのような人間が存在しているのかについて書かれている本を紹介しよう。

世の中が歪んで見える

著者が医療少年院に勤務していたころ、勤務してすぐに「手のかかる少年」の診察にかか

もっとみる
興味を持っていただきありがとうございます。
3

7月にやりたいこと/サークルを作った/作品を知ってもらうために/表現というミーム

どうも僕です。

7月になりましたね。暑くなりそうですが体調管理しっかりやっていきましょう。

7月にやりたいこと

7月は結構もうスケジュール切れなくなってきてます。おそらく後5日くらいしか余裕がない...制作もしたいのでルーチン曲数を調整していく方向になると思います。何が何でもやるというより後々調整できるようにしておくことが重要かなと思います。具体的には

・頼まれていない映画音楽/舞台音楽の

もっとみる
うおお!ありがとうございます!
3

EEGの生物物理学的原理

概要

「Analyzing Neural Time Series Data Theory and Practice」(Mike X. Cohen and Jordan Grafman)のChapter5をベースに、EEGの生物物理学的原理及び脳波と認知について、勉強していきます。
前回のノートはこちら↓

EEGで測定可能な生物物理学的なイベント

 EEGとは、シナプス後電位の電気的活動の総和

もっとみる

【1分で読めるお試しコラム】意識を行動に変える瞑想

今回は“意識を行動に変える瞑想”というテーマでお届けします。

1. 意識を行動に変える方法

憂うつや落ち込みの気分が続いているとき、エネルギーがなかなか湧いてこず”どんよりとした曇り空”のように感じることはありませんか?

そんなとき、気持ちやエネルギーを行動に変えることはとても難しいものです。
体調が順調なとき、私たちは感情や活動のエネルギーを得て行動につなげることができますがそれが難しいと

もっとみる

占いと心理と真理。

最近思うこと。

私は極論、自分の内側と外側の世界は区別がないと思ってる。

ナゼかというと、自分が「現実」として理解している世界は自分の意識や認知、
それぞれの主観によってつくられてると思っている。

自分がどのように世界を見ているかで
現実は動いていくし、未来もつくられていく。

だから見方が変わると、

意識が変わり、

そして現実が変わっていく。

だって、意識が変わることにより何を見るか

もっとみる
感謝!ハッピーをあなたに♡
4

「教育」と「心を治めること」

認知革命

約7万年前、人類の「脳」で起きた「認知革命(Cognitive Revolution)」によって、ホモサピエンスは突然生態系の最高支配層に浮上することになり、他の霊長類とは完全に別の次元へ進化することができるようになりました。

実際、「認知革命」という用語自体は、1950年代に心理学者、哲学者、人類学者によって整理された概念で、彼らは「象徴活動」を研究して、人々が世界からどのように「

もっとみる
読んで下さってありがとうございます!
7

ゾウガメの記憶力と学習能力

私的「面白い!!」と感激した論文の紹介ですー!! Animal Cognitionと言う学会誌なんですが、動物の認知についての論文です。内容は勿論、リクガメ🐢

 2つの動物園でガラパゴスゾウガメとアルダブラゾウガメについて、オペラント条件付けと言われる行動主義心理学の手法を用いたリクガメさんの記憶力の実験結果です。

 カメさんに一つ目の課題として、棒の先にある青色のついた球を噛むように訓練し

もっとみる
ありがとうございます!!

事実と解釈

事実に対して、解釈は無意識の領域で起こる。そこから主観的事実(思い込み)が生まれ、その認知のもとに感情が発生し、言動に繋がっていく。

発達心理学における成長でも言われていることだけど、大切なのはいかに『無意識に自覚的になれるか』
深いセルフアウェアネスにも繋がる。
解釈が歪むことを前提に、客観的事実に戻る作業。
認識のズレが起こらないように、共通認識を図る作業がすごく重要になる。 #事実 #解釈

もっとみる

悪い癖は皆ある

悪い癖を禁止しても効果無し!

ダイエットでお菓子禁止をすると


食べたい気持ち約2倍↑

食べ始めると1.5倍食べる

欲望に抗える意思力の確率50%
リスクの高い博打ですね
博打は嫌だ!ならば!
RAINテクニック!

もっとみる
嬉しい(*^^*)
4