アムウェイの仕組み(ポイ活)
資産性の高いビジネスモデルとして長年存在し続けているアムウェイですが、その仕組みについて記述してますので是非参考にしてみてください。
❶概要(ポイ活)
アムウェイビジネスは資産性の高い【ポイ活】です。
その歴史は長く65年前よりアメリカで始まった【資産形成型】ポイ活であり、
2024年現在、世界マーケットは81億ドル(約1兆円)規模になります。
ルールは至ってシンプルです。
まずあなたは、
アムウェイ(Amway)が販売している日用品のユーザー(PC)になります。
会員になる事で、商品代金は30%OFFで購入が可能になります。
そして商品の使用感や体感があるかどうかを確かめます。
※気に入った商品があるか、商品の優位性などを理解しているとよりその後のポイ活が捗ります。
※この時点(PC)では商品を使うだけでポイントは付与されません。
その後、ポイ活を行う為にABO登録(無料)申請をします。これでポイントが貯まるアカウントになります。
準備は以上となります。
では、ポイントの貯まり方をご説明します。
あなたが日々使う日用品にポイントが付いており、1ヶ月間で貯まったポイントに応じて現金で還元される仕組みです。(1PV=1円と仮定)
ABOになると、ユーザーとして商品を気に入って使っているだけでもポイントは付与されます。
更に、商品の良さ(体感)やポイ活方法を周りに認知させると更に多くのポイントが加算されたり、加算速度が上がっていきます。
アムウェイビジネス(ポイ活)のユニークな点は、
あなたが誰に認知させたかとゆう
【情報伝達経路】を追跡記録し、
また、誰がどれくらい使っているかも全て自動的に管理してくれます。
あなたから認知された方々の使うポイントはあなた以降すべて合算されます。
そして、貯まったポイントに応じて還元率をかけたものを実績に応じて公平にABOに分配される仕組みとなっています。
計算後、現金でゆうちょ口座に振り込まれます。(月末締め翌月18日支払い)
商品やポイ活方法の認知のさせ方に決まりは存在しません。SNS上にレビューを載せてもよいですし、周りの家族や知り合いに直接教えてあげてもよいです。
⚠️コンプライアンス遵守内に限ります。
ポイ活のコツは…
⚫︎商品の良さ(体感)と優位性の理解
⚫︎ポイ活の資産性・可能性の深い理解
が必要不可欠です。(➡︎後ほど記述)
❷商品について
約200品目以上の日用品をアムウェイ(Amway)が取り扱う。
その殆どの商品が
自社で研究開発されたプライベートブランド
です。
アムウェイ(Amway)で取り扱っている代表的な商品をご紹介します。
🔴ニュートリライト(サプリメント)
一切の農薬や化学肥料を使わずに植物を栽培している自社オーガニック農場を保有しています。その植物を原材料に、天然かつ濃縮製法で作られたサプリメント。
ファイトケミカルス、マイクロバイオーム製品のリーディングブランド。世界No.1の売上高。https://www.nutrilite.jp
🔴e-Spring浄水器
水道水を湧き水へ戻し、何を残すかまで追求。圧倒的なハイコストパフォーマンス浄水器。世界No.1の売上高。https://www.amwayhome.jp/electronics/e_spring2/index.html
🔴エサンテ4to1(植物油)
NISSHIN oillioとの共同開発商品。
必須脂肪酸であるリノール酸とαリノレン酸が理想的な4:1配合。オレイン酸70%のハイグレード油。
https://youtu.be/7drMzWKwYDk?si=RfV9tqE6RL7RK51v
❸会社について
アムウェイ(Amway)は、日用品を中心に研究・開発・販売を行うメーカーです。
⚫︎メディア広告を一切しない
⚫︎中間流通を挟まず、直接ユーザーに販売
上記の2点を行わないことで莫大な経費が浮く代わりに以下の2つのことにお金をかけています。
1つは、商品のクオリティです。
原価にお金をかけ、高品質かつ高機能でコストパフォーマンスの高い商品を提供します。
更に、取り扱う全商品に100%の返品保証を付与することでユーザーが安心安全に商品を購入・使用できる様にしています。
もう1つは、ポイ活で分配される報酬です。創業以来変わらず、会社の売上げの約30%をそれに充当しております。世界売上約1兆円なので、毎年約3000億円もの金額をポイ活の報酬にあててることになります。
アムウェイは【起業を支援する】とゆう理念で創業されており、
起業意志ある人に、限りない支援を提供するとゆう考え方でこの様な規模の報酬形態をとってます。
その為、アムウェイビジネス(ポイ活)は…
⚫︎初期費用、固定費がほとんどかからないスモールビジネス
(ABO登録無料、更新料¥3.780-/年)
⚫︎すぐに始められる
⚫︎いつでも解約(ビジネス放棄)可能
⚫︎本人が諦めない限りビジネス継続可能
⚫︎在庫・ノルマ・期限が存在しない
⚫︎雇われない、雇わない
⚫︎場所時間の制約がない
⚫︎常に競争力のある商品を会社が提供
⚫︎ABOからの独占流通を守り続ける
⚫︎価格統一を図っている
※大量購入による価格割引は一切行わない
などの独自のルールを設けています。
全てはあなたの【起業を支援する】ことが念頭に置かれてます。
一般的な企業と異なり、売上・利益至上主義ではなく、いかに起業家(ABO)を支援できているかを考えます。
❹資産性と可能性について
まず資産性についてお話します。
あなたから認知されたネットワーク(情報伝達網)内で流通しているのは日用消耗品な為、生活をしているとなくなります。
なくなった日用品を気に入っていればまた買って使います。
つまり、リピートが起きると、当然ポイントも再度付与されます。
たかが日用品と思いがちですが、
1人当たり生涯2000〜4000万円ほど消費するとゆわれてます。
自分が消費している日用品がポイントになるだけでも大変な量です。
更に、日用品は景気不景気に左右されにくい性質を持っており、リピート性が高い為、
まさに資産性の高い【ポイ活】と言えます。
続いて、可能性についてです。
前述している通り、このポイ活は
⚫︎あなたが誰に認知させたかとゆう情報伝達経路を追跡記録される
⚫︎誰がどれくらい使っているかも全て自動的に管理してくれる
⚫︎あなたから認知された方々の使うポイントはあなた以降すべて合算される
上記の性質を持っていますので、
ネットワーク(情報伝達網)の可能性があります。
例えば、あなたから発生したネットワーク上に、当然アムウェイの商品を愛用する人が出てきます。また、このポイ活の価値や魅力を感じる人も度々出てきたりします。
つまり、あなたのネットワークが拡大し、その度にポイントは全て合算されます。
ここで重要なことは、途中からただのポイ活ではなくなっていくとゆうことです。
あなたは、ポイ活を繰り返してるだけで、
それは日用品の流通網を拡大していることになります。
おさらいしておくと、あなたが取り組んでいくことは2つです。
⚫︎アムウェイの商品で生活する(使う)
⚫︎ポイ活する(教える)
生活の延長線で取り組んでいる事が、資産形成になっていくとゆうわけです。
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