見出し画像

簡単に習慣を作る方法

こんにちは!てるかファームのkazuです!

今日は習慣のお話です!

2日前の記事で習慣の大切さについてお話ししました。

習慣って作るの難しいですよね。

今日も水耕栽培の水やりサボってレタスを枯らしてしまいました。

水やりを3日に1回とかにすると、忘れてしまう。

いっそのこと毎日水やりをやるようにしてたら、忘れなかったのにな〜と今では思っています。

結局、何日かごとの習慣って忘れるし続かないのです。

皆さんも燃えるゴミを捨てるのを忘れたりしませんか?

あれは毎日じゃなくて、週2回とかだからです。

何日かごとの習慣って続けるのが難しいのです。

何かを習慣にしたいなら、何日ごとじゃなくていいから、絶対毎日した方が良い。

1日ちょっとでもいいから絶対毎日続けた方が、習慣になると思います。


最近私が習慣にしようとしているのは筋トレ。

これがなかなか続かない。

ある日筋トレして、次の日は筋肉痛だからなどの理由で休むと、絶対続かない。

一日3分でもいいからやらないといけない。

そこで私が取り入れてるのが、何かをしながら習慣を作ることです。

具体的には、私は歯を磨きながらゆっくりスクワットしています。

これを始めてからスクワットは毎日欠かさず続いています。

歯を磨いている時って、結構暇ですからね笑

意外と簡単に習慣になりました。


この何かをしながら、新しい習慣を作るって、意外と簡単なのです。

ただし、この何かはすでに毎日している習慣化されたものじゃないといけません。


例えば、本を読みながらゆっくりスクワットしようとしたことがありますが、

本を毎日絶対に読むわけじゃないので、

筋トレも習慣になりませんでした。

なので、もともと毎日やる習慣に新しい習慣を付け足してみてください。

このながら習慣ですが、新しい習慣をただ作ることよりも絶対簡単です!

皆さんも何かをしながら新しい習慣を作ってみてください!

<私の勝手に推し活>
クラシクのお話。私も小さいころピアノとバイオリンをやっていてクラシックが好きなので、
面白く読めました!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪


Xも活動しているのでよかったらフォローください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?