悩みはいつだって「学び」にできる

悩みが多くて苦しんでいる人
なかなか出口が見えなくてもがいている人
過去の失敗や悲しみが癒えていない人
今世だけじゃなくて魂の歴史の中の後悔も抱えている人

悩みが生涯ゼロという人はきっといないと思うし、これまでたくさんたくさん悩んできて、今もたくさんたくさん悩んでいるという人もいると思う。

ただ、すべての悩みは、何かを学ぶために起きていて、それには遅いも早いもない。

「私の人生は失敗と後悔の

もっとみる

右手が使えないなら左手を使ったらいいよ

おはようございます。
お客さんのお店を予約したらめちゃめちゃ喜んでくれた!って喜んでるメンバーを見て、めちゃめちゃテンションが上がってるえーさくです。

さて。
今日は『アドバイスとその後』というテーマでお話しします。アドバイスをもらって満額回答する人って気持ちいいですよね。

こんな風にやってみたら?こうしたらいいよ!
とアドバイスを受けて、『はい!やってみます!』って二つ返事する人の事です。

もっとみる
励みになりますо( _ _)ο
7

【ものづくり現場でドラッガー編7:総括】

*前回までの投稿は上のマガジンに入れています。

対話形式で製造現場での改善活動を通して、ドラッガーの言葉を解説していきます。
 これまで勉強してきた紫耀(ショウ)の同期、雄大が現場マネジメントについて悩みを抱え先輩のタケルに相談し、これまで6回使ってドラッガーを勉強しながら実践し、マネジメント改善を目指してきました。今回、これまで総括して本マガジンは終了とします。

・・・・・・・・・

🧒;

もっとみる
スキありがとうございます!
21

長年悩んだ赤面症を2ヶ月でやっつけた話

美人と話したいのに話せない

赤面症は地味に辛いです

いや、赤面しない人からしたら分からないと思いますが、どストレートに辛いです。

ただの赤面と赤面症

赤面すること自体って大体の方は経験があるかと思いますが、ちょっとのことで赤面したり、ずっと続いたりしないですよね?

でも赤面症の人って、ほんとちょっとのことですぐ赤面してしまうんです。

「なんであいつ赤くなってんだ?」って感じかもしれませ

もっとみる
٩( ᐛ )وはっぴーうれぴー♪
8

無理な提案でも視点を変えてみる

お客様から現状の設備ではメンテナンス性が良くないから改善提案はないかと依頼を受ける事があります。

一例で、フランジ(配管同士を繋げる部品)のある場所が狭いから、位置を変える改造が出来ないか、といった内容。

「お気持ちは分かります」、、といわざるを得ない状況なのですが、

狭い位置にあるというのは他との兼ね合いで決まってくるもので、現状が考え得るベストです。

というのが正直なところです。

もっとみる
嬉しい限りです!

Spotify のここを改善してほしい

(これは今年四月に書いた文章です、5 min read)

Spotify の使い勝手にもいろんな不満があります。毎日毎日ずっと10時間以上も使っているものだから、いっそう気になるんですね。今日はちょっとそれを列挙してみたいと思います。たくさんあるんですけど、特にひっかかっているものだけにしぼります。

(1)まずもって、CD を買う代わりに Spotify で聴いている人間にとって、それは電気と

もっとみる

サプリレビュー 〜アシュワガンダ〜

お久しぶりです。

お久しぶりすぎて覚えていますか?(笑)

時間に追われているkengoですが今日は自分の時間があるという幸せな状況です。人間追われている感覚だけじゃ生きた心地しませんね。

ということで今回はサプリレビューです。

最近アイハーブでセールしてたから気になるサプリを購入してみました。

今回は結論から…

購入、レビューするのはこちらです。

アシュワガンダ!

これですね、最初

もっとみる
いつも応援ありがとうございます!
9

【ものづくり現場でドラッガー編6:トップマネジメントの役割と権限委譲】

*前回までの投稿は上のマガジンに入れています。

 対話形式で製造現場での改善活動を通して、ドラッガーの言葉を解説していきます。
 これまで勉強してきた紫耀(ショウ)の同期、雄大が現場マネジメントについて悩みを抱え先輩のタケルに相談します。ドラッガーを勉強しながら実践し、マネジメント改善を目指します。前回はイノベーションについて簡単に学びました。今回はドラッガーの言うトップマネジメントと権限委譲に

もっとみる
スキありがとうございます!
22

成功体験という、目を曇らせる原体験

先日ある企業との打ち合わせ中に、ふと2年前ぐらいに書いた記事を思い出した。

成功体験が一番人の目を曇らせる

成功体験は原体験としても非常に重要であり、未来を左右するほど大きな影響を与える事もある。

しかし「過ぎたるは及ばざるが如し」「自信と過信の相違」に代表されるように、過分な成功体験は思考領域の飽和を招き、結果的に成長や改善から目を逸らしてしまう。(=思考停止)

冒頭の担当者も同様だった

もっとみる

試行錯誤の末に

いま、ある商品の製作をしています。

過去に、製作の仲介役に入って請け負った仕事が、委託した会社が大失敗をしてしまい、赤字のまま終わりました。

その後、自分の稼いだお金で機械を購入して約9年。たまたま、その方から別の材質になりましたがリベンジのチャンスが巡って来ました🔥

私は、ビニールに特化した印刷をしていますが、依頼された材質はガラスでした。

扱うインクも溶剤も異なるし、特にインクを乾燥

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです😄
7