新卒1年目は最初の1か月でどんな景色を見たのか

お久しぶりです。Smileです!
いよいよ緊急事態宣言が解除されましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は「出社」することによって時間が取られたり疲労が蓄積されたりすることがどれくらい自分の生活に”ダメージ”を及ぼすのかが分からず少し怯えております…。

それはさておき本題に入ります。

今回は
新卒1年目は最初の1か月でどんな景色を見たのか
と題してリモート研修を1か月経験した新卒が感じ

もっとみる

【累計18万部突破!のベストセラー】転職の思考法

#推薦図書

私がおすすめする本は、著者:北野唯我(きたのゆいが)さんの名著中の名著、【転職の思考法】です。

もはや終身雇用が完全に崩壊した日本。しかし、「転職」に難色を示す社会がいまだ残る中、誰にも相談できずに「転職難民」が今、たくさん生まれています。多くの人が「とりあえず」と転職エージェントに登録し、次から次へと企業を紹介され、情報の海におぼれてしまっている今、本当に必要なのは、情報ではなく

もっとみる

真実…。

武田先生が抹殺されないのか心配になるくらいに突っ込んだお話し…。
これを見て都市伝説だと思って信じない人,対応しない人はこれからは負け組に…なる気がします…。信じるか信じないかはあなた次第です…!笑

あざす!!!
1

【衝撃】文章が書けるようになる秘訣

文章をすらすら書けるようになりたいと願う方は多いと思います。私もその内の1人です。

ブログを書いていて「読みやすい」「文が上手いな」と感じてもらいたいと常に思っています。

先日ロルフ・ドベリの「Think cleary」を読んでこの内容について触れていたのでアウトプットします。衝撃でした。

今回は文章が書けるようになる秘訣を紹介します。

1. 文章は考えるよりも先に書く

要するに「先に手

もっとみる
スキありがとうございます!
4

【シリーズ】Think clearlyの読書メモ Day. 4

「現実を受け入れる」という言葉よく聞けどなんでそんなに使われるんだろうかとこの章を読んでふと疑問に思いました。
今回は「現実を受け入れることの大切さ」に触れます。

初めて読む方にも軽く紹介します。
このマガジンは私が現在読んでいる著書「Think clearly」の
読書メモです。

思考した部分も「サクッと」読めるようにアウトプット
していく記事にしていきます。詳しくは下記を閲覧してみてくださ

もっとみる
スキありがとうございます!
2

料理と仕事の共通点

私には3歳の娘がいる。妻とは共働きのため、家事は分担している。なんでも50:50でやる気概でいるし、そうしている。
しかし、どうしても妻のクオリティに敵わず、妻にやってもらっている家事がある。

料理である。

私は結婚するまで一切、料理はしていなかった。子供が出来てからようやく、料理をする機会が巡ってきた。

料理をやりながら、気づいたことがある。

料理とは、複数に並行して走る工程を管理しつつ

もっとみる

自己啓発本は無意味だと思う

自己啓発本読む人けっこういる。数十冊とか持ってる人いて面白い。

 私は自己啓発本に大して意味ないと思う。耳障りの良いきれいごと並べてるだけでしょ。

 努力でどうにかなるとかいうが、コントロールできるかどうか、努力での変動率の高低は人や環境によって当然違う。コントロールできて努力で大きく変わるものは努力すりゃいい。

 個人的に努力信仰は経営者の都合良い言い訳にしか聞こえない。ダメなら努力が足り

もっとみる

集中力が上がり、頭も賢くなる心理学!瞑想をすると自制心と注意力が高くなる

瞑想で集中力が上がり賢くなる理由

瞑想を長期的に続けることで物理的にも脳みそに変化が訪れることがわかっています。頭を使うようになることで、本当に脳みそが大きくなるのです。

研究者が脳をスキャンしたデータを分析したところ、脳みその灰白質という神経ネットワークが存在している部位が瞑想をし続けることによって、筋トレで筋肉がつくみたいに肥大化していくことがわかりました。

例えとして脳みそは筋肉の(筋

もっとみる
おお 勇者よ 死んでしまうとは なにごとだ。もっと好きって言いなさい。
31

アフターコロナの旅行は◯◯が流行る!!

緊急事態宣言が解除されましたね〜!!
やっと、、やっと外へ罪悪感なくでられると思うとほんとに良かったです。。
ですが油断は禁物です。コロナはまだまだ収束しませんし、今日も東京は10人の感染者がでています。

そんなアフターコロナも近づいてきた日本の旅行のあり方が変わってきていることもうなずけますね。

これからの旅行の当たり前は主にこの4つだと思っています。

①三密にならないところ
②車での移動

もっとみる
顔上げて空をみてみて!きっときれいだよ🌞
22

すかいらーくグループの深夜営業廃止は先行投資

ミチムラです。

昨夜Twitterにて、「すかいらーくグループ、全店舗で深夜営業を廃止」

という記事をみかけました。ついにきたかー、というのが第一でした。

記事の要点は

・7月1日からすかいらーくグループ全店舗にて、日をまたぐ深夜営業を全面廃止。
・23時30分閉店。
・ライフスタイルの変化、宅配、テイクアウトの需要拡大への対応。

とのことだった。

深夜営業については、これまでもさんざ

もっとみる
ありがとうございます!がんばります!!
3