夢の中は実はめちゃくちゃ広い

ふと、夢の中の面積について考えてみた。

夢の中はバーチャルの空間なので、無限に広がっているはずだ。

今度夢の中で夢を見ていることに気づいたら、夢の中がどこまで広がっているかを確かめてみようと思う。

僕の夢の中に端があるのかどうか、すごく楽しみだ。

ありがとうございます!

青髪アニメキャラが髪を青く染めるという表現は成り立つのか

アニメの登場人物はよく青や赤や金色の髪色をしているが、本当に髪に色が付いているという設定なのか、個性を際立たせるためのデフォルメとして、あえて色が付けられているのかがたまに分からなくなる。

エヴァンゲリオンの人気キャラである水色の髪をした綾波レイは、髪が水色の人という設定なのだろうか。

もしそうでない場合、綾波レイが髪を水色に染めるという表現は成り立つのだろうか。

ありがとうございます!

連載漫画を最終話から逆行読みしたらどうなるか

巻が続いているストーリー漫画、物語を把握するにはまず1巻から買わないといけないので、2巻の売り上げが1巻を超えることはありえないのだろうか。

ドラえもんやこち亀は1話完結の漫画なので、途中の巻から買う人は全然いそうだが、ワンピースや鬼滅の刃を2巻から買う人はおそらくいないはずだ。(1巻は友達に借りて知っていたので、2巻から買って読んだというケースはありえそう)

ちなみに私は、鬼滅の刃を最終巻か

もっとみる
ありがとうございます!

音声の匂い

アニメのドラマCDを聴きながら洗い物をするのが習慣になっていたとき、洗い物で使っている食器用洗剤の匂いをそのアニメの匂いと思うようになってしまったことがあった。

匂いと聴覚の記憶が文脈関係なく結びついてしまった事例だ。

この考え方を応用すれば、音に匂いを付けることが可能になるかもしれない。音を聴いているいる最中に、香りの記憶も一緒に刷り込むのだ。

音楽も匂いも、記憶に強く結びつく体験なので、

もっとみる
ありがとうございます!

周りに差をつける、思考習慣。 *超簡単なのに、みんながやっていないこと*【新米サラリーマン奮闘日記:38日目】

 お疲れ様です、YUTAKAです!

 さて今日は、成長厨の僕が効果を実感している「成長習慣」の中で、最もコスパが高いと思うものをご紹介したいと思います。

 簡単かつ短時間で行うことができる上に、効果抜群な習慣です。
 しかも何故か周りの人は殆どやっていない。
 おそらく三ヶ月も続ければ、周りと圧倒的に差がつくような習慣なのに。

 まぁ知らないから出来るわけ無いんですけど。
 でも皆さんは知り

もっとみる
しゃあああ!!
1

新卒・中途採用で、将来有望な人材を簡単に見分ける方法

こんばんは、アドバイザーのこうたです。

最近、一人の候補者と面談をする機会があったので、その時のことを交えて私の考え方をご紹介します。

1.採用時点で有能を見つけようとするな企業やその採用目的にもよりますので、必ずしも必須項目とは言えません。

しかし、前職でどれだけ有能な実績を残していたとしても、自社と同じ働きができるとは限りません。

業界が異なればなおさらですし、同じでも環境が変わるとう

もっとみる
私もあなたのnoteを覗かせていただきます
31

完璧主義をやめる方法

世の中に完璧なんて存在しません!
人は転んで初めて痛みを知るのです
動くことで身についていくのです

こんにちは、るくまなです!

これで、書き始めて4回目くらいでしょうか?

だんだん楽しくなってきて今日2通目の投稿です。

暇さえあればネタ探ししちゃってます。行動するってすごい!

何を隠そう。

今日受けてきた就職の筆記試験の

余った時間で考えた記事を書いていきます。。笑

では、本編開始

もっとみる

【Think right シンク ライト】心理学の名書がこれ一冊で読める

オススメ度(最大☆5つ)
☆☆☆☆

〜シリーズの中では1番実用的〜本書は過去に刊行された「なぜ、間違えたのか?誰もがハマる52の思考の落とし穴」(現在は絶版)の改訂・復刊版である。
著者ロルフ・ドベリ氏の作品は「Think clearly シンククリアリー」と「Think smart シンクスマート」の2作が先に発売されている。この「シンクライト」は続くシリーズ3作目なのかと思いきや、前2つより

もっとみる
ありがとうございます!
4

きのこの山と全く同じ原材料で作られた四角いチョコビスケットの価値

きのこの山と全く同じ原材料で作られた、ただの四角いチョコビスケットは、おそらくきのこの山より売れないだろう。

上記の2つは成分的な価値は全く同じだが、概念としての価値が異なる。

コアラのマーチやおっとっとも、中に入っている1粒1粒は成分的には全く同じだが、柄や形が違うことでそれぞれに希少性の差が生まれてる。

価値は材料ではなく、見た目に宿ることもある。

フィギュアや玩具でよくある色を変えた

もっとみる
ありがとうございます!
1

ほんやくコンニャクの競合商品はコンニャクではない

ほんやくコンニャクの競合商品はsiriやGoogle翻訳、通訳者であって、コンニャクではない。

どこでもドアの競合商品も、自動ドアやオートロックドアではなく、車や電車といった移動時間を短縮する手段だ。

敵は必ずしも自分と同じ形をしているわけではない。

ありがとうございます!