シンプルプランを提示。生活系メディアで今読まれている人気記事ランキングトップ3はコ…

今日も生活情報系メディア14媒体より、今最も読まれている記事のランキングをまとめています! 記事はまさに生き物。今の情勢に合わせて、ニーズを表していると思うので、企画やブログ記事の参考になるかも? それぞれタイトルや記事の内容について、一言考察も入れています。(上からTOP3です。) 最…

【短め】単なるものまねではないよ!モデリング

【今日の格言】失敗を乗り越えて問題の解決策を探る、 それが人生というものです。 ージェームズ・ダイソンー 【本編】 今週は、コーチング&NLP工房ではモデリングについての記事を更新していました。 モデリングはNLPでもとても重要なスキルです。 そもそも、コーチングやNLPがゲシュタルト療法の…

世界をどういうものか定義することはできない。 あるいは特定の認識をあてはめることはできない。 だからこそ世界はどんな解釈をも受け入れるものである。 何をどう撮りどう思考するか、撮るたびに新しい思考を試される。 写真に正解はない、むしろ正解を見つけることは永遠にできないだろう。

受け止めなくてもいいですか

たぶん、新しい考えなんだと思う。 「他人のやることに口出すな」という考え方。 私がどこかで自分の考えを(生意気にも)披露したとき、「他人に口出すなってことなんだよね?」と返されることが多くて、そう、なんだけど、そう言い切ることは私はちょっと怖いといつも思っている。 たとえば、誰かの…

【5社目の愚痴】とにかく回りくどい!それは指導なの?

同じ職場のイケメン1(好みではない)とちょっと離れた職場のイケメン2(好みではない)が夢に出てきました。 1の方は穏やかな人かと思っていたら急にぶっきらぼうに返されたり、皆の前で色々突っ込まれたりしたので最近少し苦手。2の方は今のところ害はないけどあまり良い噂を聞かないのでたぶん合わない…

"お気持ち表明"とは何なのか定義付けしてみた

【はじめに】"悲しいことがありました…" そんな書き出しから始まる、ライブ等の感想文を「お気持ち表明」と表現することも、かなり定着してきたように感じる。ニコニコ大百科では該当ページもあるし、ネット用語としては一定の市民権を得ているといってもよいだろう。 一方で、ネット上のあらゆる感…

飲もうとしたオロナミンCがぬるかっただけなのに

ほんの些細なきっかけで、ある日突然自分の中の何かが弾け飛んで、もう何もかも嫌、全部無理、全て投げ出してしまいたいと言う衝動に駆られる事がある。 そう、今日私は飲もうとしたオロナミンCがぬるかった、たったそれだけのことで爆発した。 これまでずっと悩んできたことや嫌だったこと、ずっと…

【学び】迷子ほど信頼できる人にプレゼンして《軌道修正》。やってよかった!

こんにちは、のぞです。退職を機に《中国雑貨を扱ったECショップを開く》を年内目標にしてとりかかっています。 先週の記事「目標が達成できるか真剣に考え、どうするかを決める」のなかで私は以下のような締めをしていました。 事業を始めた人から経験談やアドバイスを聞き、手あたり次第情報を集め…

ようやく動けるようになってきたかも

こんにちは、カズマです。 いつもどおり近況報告みたいな感じで綴ります。 去年の10月から現在にいたるまで僕は何もしてませんでした。 俗にいうニートです。 去年3月に新型のアレが出てきて以来、再度旅をする予定だったのが全てなくなり、その後単発・短期のバイトをしたり、後に妥協半分で再…

誰かにただ話を聞いてほしい方へ

あおまめです。 誰かにただただ、話を聞いてほしい・・・という時ありませんか。 家族や友達でなくて良い、むしろ家族や友達には話しにくい。 心配されたり、解決してほしい訳ではないんだけど。 ただ、ただ、気持ちを吐露して、このモヤモヤをクリアにしたい。 思考をクリアにしたい、整理したい…