見出し画像

noteを1ヶ月続けた振り返り

はじめに

noteを始めて1ヶ月が経とうとしています。
フォロワーさんも気づけば100人を突破してました。
毎日多くの方に記事を見てリアクションをいただけています。
コメントを貰える事も増えてきましたし、こちらからコメントする事も増えました。
皆様には感謝しかありません。
本当にありがとうございます。

noteを始めた理由を振り返る

さて、ここで僕がnoteを始めた理由を振り返ってみます。
以下は僕が初めての投稿の時に掲げたnote運用の目的です。

・日々考えた事や感じた事を書き起こし、自分の頭の中を整理したい。
・思考を整理する事で、自分という存在をもっと理解したい。
・自分の意見を伝える訓練をしたい。

主に思考の整理とアウトプットの訓練の為に始めたんですね。
実際の投稿を遡ると、思考の整理と新しい挑戦についての投稿が半々ぐらいかな。

noteを始めてから、毎日の生き方に変化が出ているような気がします。
人に伝えられるような生活をするようになったというか、自分の私生活がネタになるわけだから語っても恥ずかしくない生活をするようになりました。
もちろんだらけてしまう日もあるけど、ほぼ毎日のように投稿できてるし、最初の一ヶ月は上々の滑り出しなんじゃないかと思っています。

目的が浅いんじゃない?

でも一ヶ月やって思いました。
noteの目的、かなり漠然としているなと。
もっと明確な目標を持って取り組むべきだと。
そこで、当初の目標をもっと深掘りしてみる事にします。

・日々考えた事や感じた事を書き起こし、自分の頭の中を整理したい。
Q「頭の中を整理する」とはどんな状態か?
A感じた事を言語化すること。日々の出来事を書き起こして言語化する事で、自分の気持ちが頭に浮かぶようにしたい。

・思考を整理する事で、自分という存在をもっと理解したい。
Q「自分を理解する」とはどんな状態か?
A日々の出来事の言語化に一定のパターンが現れる状態。自分の意見が二転三転しておらず、一貫した主張が出来ている状態。

・自分の意見を伝える訓練をしたい。
Qどんな訓練をイメージしているのか
A日々の出来事をnoteで言語化する事とコメントで意見を伝える事を繰り返し、自分の考えを誤解なく相手に伝えられるようにするイメージ。

noteで思考の言語化を繰り返し、頭の中ですぐに自分の意見が浮かぶようにする。
さらにそれを人に伝える事で、自分の意見を主張する訓練とする。

少しは解像度が上がったんじゃないでしょうか。
意見がすぐに浮かばない状態を克服して、自分の意見を人に伝えられるようにする。
このような目的でのnote運用となります!

次の1ヶ月でやること

そして、この目標を達成する為に以下の事を次の1ヶ月でやっていきます。

・1日1人以上の人にコメントを残す。
自分の意見を誤解なく伝える練習と交流を目的とする。

・noteの毎日投稿をする。
記事とつぶやきは問わず。その日取り組んだ事や自分の気持ちを言語化する事が目的。

・振り返りの記事を作成。
2週間毎に変化があるか振り返る。
出来た事と出来なかった事を言語化し、改善点を見つける。


この目標設定で無理が出てくるようなら軌道修正しつつ、有意義なnote運用をしていこうと思います。
もっとコメントもして他のnoterさんとの交流も積極的にしていく1ヶ月にしたいので、今後もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?