思考の言語化

言語化が苦手だという話

私は感情を言語化するのが苦手です。

昔から、自分の意見を聞かれたり、作文を書くとか、時間がかかって居残りとか、途中までにしちゃうとかよくあった。
苦手で、すごい時間はかかるし、時にはたどたどしくなっちゃうけど、でも、嫌いではないのです。

実際、人と話すのは好きだし、自分の中にはしっかり感情はあって、時には反論したくなったり、めちゃくちゃ共感することなんてしょっちゅうある。
ただ、それを自分が伝

もっとみる
ありがとうございます!

わたし、自分の行きたい世界まで自分で行くから、だからずっと背中を見せて

自分について考えれば考えるほど現在の自分と理想が乖離していることに絶望する。それでも今の現状は少し前の自分からみると少しは自分の夢を叶えてあげていることができていて、少しずつは理想に近づけているのかなあと思う。

そう思えるようになるのも、あなたに出会えたから。あなたの生き方がカッコ良すぎて、自分の生き方に間違いはないと思ってたけど。まだまだ足りないことに気づいた。まだまだ努力の数も足りないし勉強

もっとみる
わたしもすきです。
5

イメージしたとおりに自分の身体を動かすことは、人間が最も追及すべき能力。

字の書き方、話し方、歩き方、座り方、立ち方、その他諸々、普段の生活における自分の所作というのは、誰もが普段から意識しているわけではないし、自分では見えないことのほうが多い。ただ、それをどんなものかを自覚していても、すぐには理想通りには直らない。

 男性の歩き方だけではなく、女性の歩き方もボクは気になる。男性では、せっかく身長が高く、足も長いのに、猫背で下を向いて歩いていたり、女性では、着ている服

もっとみる

【言語化】noteを新たな一歩に

こんにちは、久しぶりの晴れで少し嬉しい気持ちになっているDaichiです!
(運動したくなりますね、非常に!!)

今回は「どれだけ無関心に生きているか」という思いを書きます笑
記事を書き始めてまだ2日ですが、痛感しました笑

僕はもともと文章を書くのは嫌いじゃありません、むしろ好きな方かもしれません。
あと、結構いろんなことを考えて生きている"つもり"でした。

ただ、記事を書き始めて分かりまし

もっとみる
貴重なスキをありがとうございます(^^)
7

58.  考え抜いた答え

こんにちは。まいです。

少し重い話かもしれませんが、今日は語ります…

私がnoteを書く意味は、自分を成長させるため・自分の思考の言語化力を高めるためです。

そして自分がnoteを描こうとしたきっかけは西野亮廣エンタメ研究所に入って、自分よりももっと挑戦している大学生をみて「自分ももっと頑張らなきゃな」と思ったからです。

ですが、最近思ったことがあるんです。

「挑戦したいという気持ちは本

もっとみる
スキありがとうございます♡
7

どれだけ綺麗な映像をみても素敵な映画を見ても、闇金ウシジマくんが大好きです。

執筆作業中をしているときや部屋の片付けをするときはなんとなーくBGMがわりにNetflixやアマゾンプライムをつけていることが多い。やっぱりマイインターンとかプラダを来た悪魔とかは仕事のやる気に火がつくし、銀魂や荒川アンダーザブリッジはほんのり面白くてそれはそれで大好き。涼宮ハルヒの憂鬱とか輪るピングドラムはほんのり暖かい、それでも考えさせられる大好きな作品だけど。

今までなんだかんだで一番見て

もっとみる
私もあなたが大好き!
3

「すごい自己紹介」を書いた人の「すごい他己紹介」

「すごい自己紹介」という本をご存じだろうか?
検索すると2冊出てくるが、どちらも必見。
古い方はワークたっぷりで、自分を掘り下げるのに最高。
完全版は、よりビジネスシーンにフォーカスしている。
自分の自己紹介のみならず、自己紹介づくりの講座をやるとき、どれだけこの2冊に助けられたことか!

著者は横川裕之さん。

その横川さんがzoomで無料セミナーを、それも「他己紹介」をテーマに開かれるというの

もっとみる

好きのゴールってどこなんだろう

朝起きたときや寝る前にふと思い出せるような、そんな存在って素敵だよね。朝おきたときにふと思い出す人、あの人はちゃんと起きれたかな、あの人は今日どんな仕事をするのかな、あの人のことだから褒められるだろうなあ。勝手にその人の1日が素敵な1日になるように願う。そこに他の女の人がいようが、誰がいようが、新たな出会いを果たしていようが、そんなことはこの目で見ていない私にはどうせわからないから、わからないとこ

もっとみる
私もあなたが大好き!
6

MacBookと私とジェットコースターな情緒

安倍さんの10万円を足しにして、私は新しいMacBookを購入しました。MacBookひとつと私の身ひとつで仕事ができるようになるのが夢です。このマックブックとどこまでも行きたい。クリエイティブしたい。毎日。

今日はネイルに行った。いつもの仲良しなお姉さんに対応してもらっているが、その人は仕事大好き人間で、私もなんだかんだお金を稼ぐことがゲーム感覚になっているぐらいある。そんな二人だから、話は専

もっとみる
私もあなたが大好き!
8