見出し画像

書くのが苦手な方の言語化をサポート💛

私の壁打ちコンサルを、1年以上継続してくださっている方がいます。

どうして私の壁打ちコンサルを受けようと思い、現在も継続してくださっているのか、質問してみました。

匿名なら感想をのせてもOKと承諾いただき、記事にまとめてみました。


しもまゆに相談しようと思った時の気持ち

「どうして私の壁打ちコンサルを受けようと思ってくださったのですか?」と質問してみました。

noteやSNSでの私の投稿を見て、「いろんな感覚を持っている」と感じていたそうです。

こちらの動画には、「しもまゆさんをとられちゃいけない!」と話している箇所があり、「自分も同じ気持ちだった」とのことでした。

しもまゆのプロフィールを読んで

私がnoteにアップしている「プロフィール紹介」を読んだことも、大きかったようです。

こちらの記事には、東京芸大を目指していた時のことも書いています。

「しもまゆさんが、うまくいかなかったと思ってる。そこが大事」と話してくださり、どうしてそこが大事なのか、さらに質問してみました。

「いけてない自分も存在していたけど、それでいて今は輝いている。できてない人の気持ちがわからないと、人はついてこれない。しもまゆさんは、それを感じ取れる人」と感じたそうです。

「そんな大変な時期もあったんだと興味がもてるし、応援したい気持ちになる」とお話いただき、とても嬉しく思いました😊

どんな悩み・課題があったか

初めてzoomでお話した時には、こうおっしゃっていました。

「発信したい。でも出したいけど、出せない。出すのに抵抗がある」と。
発信の必要性を感じながらも、思うようにできない状態でした。

「自分の中で文章にしたい。聞いてもらったら、どうなるだろう?やりたいけど、どうしたらいいのか、やり方がわからない」とお悩みで、私に相談しようと思ってくださったようです。

しもまゆの壁打ちコンサルの感想

「ちゃんと聴いてもらえてると感じる」と聞いて、私も安心しました。

「私はいろんなアイディアが出てきて広がる発散型で、収束しないんです。でも出てくるものを大切にしたいし、そこを逃したくないんです。自分の中から言葉が出るのが面白い。脳内物質が出て、幸せ感が漂ってる」とも。

たしかに壁打ちしていると、いろんな言葉が出てきます。幸せな気持ちになっていただけて、何より✨

その一方で、普段の会話ではあまり話さないこともあります。

「それに対して、言葉を投げかけてくれるのがしもまゆさん。深いところに返してくれる。そういう会話できる人って、いないんですよね」とおっしゃっていただき、とても嬉しく思いました。

「もう少し形にならないと、納得できない」とのことで、4月以降も壁打ちコンサルを継続してくださっています。

頭の中にある想いや考えを言語化するサポート

「文章がなかなか書けない」とお悩みの方は、結構いらっしゃいます。
でも質問すると、いろいろコトバが出てくるんですよね。

私はZoomでお話をしながら、Googleドキュメントにメモをとります。
メモの内容を整理したものを、後ほどメール等で共有します。

質問しながら、頭の中にあるものを引き出し、言語化するお手伝いをするのが「壁打ちコンサル」なんです。

自分が持っているもので、誰かのお役に立てるって、人間として最も幸福な瞬間の一つではないでしょうか。

この方は、頭の中にあるものが、だんだん形になっていて、4月以降も継続してくださっています。今後の展開も、楽しみにしています😊

【無料】中野区産業振興センターのSNSライティング講座

中野区産業振興センターの講座、4/30(火)17時まで申込受付中です💛

中野区以外の方でも参加OK!参加費無料の動画講座なので、ご興味ある方は参加いただけると嬉しいです💛

講座詳細・申込はこちら↓

友だち登録してくださった方に、プレゼントあり💛

サポートいただけると、励みになります♪