見出し画像

プロフィール紹介

ウェルカムキャット合同会社 代表社員

ライター/講師/写真アート作家 下川真由美

下川真由美1

✅ プロフィール

山口県防府市出身。東京造形大学卒業。
小劇場にてチラシ・当日パンフ作成・情報誌掲載など制作業務3年、DTP業務に12年間携わる。官公庁のマニュアル作成業務に9年間関わり、イラスト作成、編集、印刷、製本まで担当。

印刷業の現場で身につけたノウハウをブログ化した「画像加工の便利帳」は、『週刊ダイヤモンド』の人気ブログリストに掲載。ネットスキルアップ塾「彩塾」ではSNSコミュニティのサポーターを2年間担当。


2013年よりライターとして活動。日経BPnetにて、藤巻幸大流「ニッポンの見方・面白がり方」取材・執筆担当。グルメポータルサイトのライティング案件では、新人ライターの原稿を添削して、納品することもある。

ホームページ、ブログ、FacebookなどのWEBコンテンツを中心に、雑誌や会報誌などのライティング業務を行っている。

画像5

✅ #自己紹介 

✅表現メディアへの想い

小学校2年の時、画用紙にこんなことを書いたものが、教室に掲示されていました。

「えをかいたり、じをかいたりするひとになりたい」


10代の頃は、自由帳を持ち歩いていて、右ページにイラストを描いて、左ページに文章を書いていました。

ビジュアルでも、テキストでも表現できる手段の一つが、ブログやSNSだと思っています。ある意味、子どもの頃の夢を実現しているというか。


現在はライターや講師として活動する一方で、写真を使った作品を制作しています。


97~2001年と、2013~2019年には、写真家・松本路子氏が主宰している「M's Workshop」に参加していました。


毎月、何百枚も写真を撮って、それをふるいにかける「セレクション」という作業をします。


毎月セレクションした写真の中から、さらにベストセレクションのものを構成して、ポートフォリオを作ります。


このポートフォリオが、何冊もあるんです。


ワークショップをお休みしていた時期に、ある写真仲間にこんなことを言われたことがありました。


「もう写真はやらないの?私、あなたの写真、好きだったのに」と。


「ブログは書いてるよ」と、私は答えました。


写真のワークショップをお休みしている間、「カメラを持っている感覚を忘れたくない」と思って2005年に始めたブログが、「しもまゆの写真日記」。


パソコン初心者だった私が印刷会社に就職して、上司に教えてもらったノウハウをそのまま書いたのが「画像加工の便利帳」というブログです。このブログは、週刊ダイヤモンドの人気ブログとして掲載されました。


「超初心者のためのアメブロ作成講座」というブログで、私の存在を知った方も多いかもしれません。


ブログをやっていたからこそ、経営者や本の著者、出版関係の素敵な方とご縁ができて、ライターとしての仕事にもつながっています。


ここ1年くらいリモートワークが推奨されるようになり、人と会う機会が減ってきました。


自分自身と向き合う時間が増え、「本当に好きなものを大切にしたい」と思うようになりました。


外出の機会が減っている中、「目だけでも楽しめてもらえたら」と、過去に撮った写真を、Instagramにアップするようになりました。


私が撮る写真って、マニアックなんですよね。


人とか植物とか風景を撮った、わかりやすい写真ではありません。


日常空間で目にしているものが、抽象絵画のように見える瞬間があって、それをカメラで切り取る感じ。


それを複数枚並べて構成することで、一つの作品になります。


音楽でいうとサンプリングして、リミックスするみたいな。


「わかりやすい作品じゃないよな」と思いつつ、毎日インスタにアップしたら、私の作品を好きだと思ってくれる人が、いいねしたり、コメントを書いたりするようになりました。


私は個展を開催したり、フォトブックを出版したりしたいとの夢があります。


noteの機能を活用すれば、それをカタチにできるのではないかと考えるようになりました。


文章も書けるし、画像もアップできるし、動画ものせられるんですね。


さまざまな形で表現することを、楽しみながら活用したいと思います。


いろんなジャンルのクリエイターさんとつながれると、嬉しいです♪


画像5

✅しもまゆのブログ

「魅せる」じぶんメディア講座

じぶんメディアで情報発信

超初心者のためのアメブロ作成講座

しもまゆの写真日記



✅しもまゆのFacebookページ

「魅せる」じぶんメディア活性術

下川真由美(しもまゆ)の写真アート


✅しもまゆのInstagram

しもまゆのインスタグラム


✅しもまゆのTwitter

しもまゆのツイッター


画像5


✅しもまゆの無料メール講座

月間10万PV超ブログ作成の秘訣7ステップ


✅しもまゆのメルマガ

【しもまゆ通信】ブログ×SNSのコツ

✅しもまゆの無料メール講座

【無料】月間10万PV超ブログ作成の秘訣7ステップ


✅しもまゆの公式LINE

しもまゆLINE



この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけると、励みになります♪