見出し画像

長女コンプレックスからの脱却


おばんです。
皆様、良い夜をお過ごしでしょうか。


さて、私は前回の記事で「真面目からの脱却」を掲げてnoteを始めたことを思い出した訳だけれども。

つい先程、またもや早々に脱却せねばならないと感じた事柄についてお話しようと思う。

とても明るい記事とは言えないので、読みたくない方はここでページを閉じて頂いて構わない。


長女コンプレックス


この世の長男・長女の皆さん。
こんなことを言われた、した経験は無いだろうか。

面倒見が良い、責任感が強い、頼れる存在だ…真面目、エトセトラ、エトセトラ。
長男・長女の性格あるあるなんて調べたら、一発でこのワードは入ってくるだろう。


ふざけやがって。こちとら好きで責任感強いわけじゃねえんだよう。


幼少期の環境が、子供の性格や将来の幸福度なんかにも大きな影響を及ぼすなんてのはよく聞く話だけれども、長子はそれが如実に現れる傾向が強い。(注:私調べ)

私も例に漏れずこれだ。そして今日、脱却せねばならないと感じたのがこの傾向の話である。


はじまり


私は三人姉弟の一番上、長女である。
姉弟構成は、私、妹、弟だ。

幼い頃から妹と弟は私に懐いてくれており、それをいいことに私はジャイアンもびっくりするほどの暴君だった。過剰な表現だと思いたいが、残念なことに証言者がいるので嘘ではないだろう。

しかしその妹弟は、そんな暴君を崇拝していた。
いや、今もしていると言っていい。
下僕ならともかく、神を崇め奉るかのように従う下僕は多分いないだろうから、これは信者ということになる。暴君は神にレベルアップしたのだ。

なぜ暴君が神になったのかについては、家庭環境の歪みが最も大きな要因の一部だろう。


私がまだ小学生の頃、両親が離婚した。
円満な離婚では無かった。

ある日突然「大切な荷物だけ今すぐまとめなさい」と言われ、30分ほどでランドセルに荷物を詰められるだけ詰め込んで、思い出の詰まった家を出た。

混乱した状態のまま詰め込んだ荷物の中身はせいぜい、それまで何も考えずにのうのうと生きてきた10歳の子供が考えられる程度の「大事」だった。


大好きな父に裏切られ、祖父と祖母には「嫌いだからもう会いたくない」と言いなさいと指示を受けた。母が言うことが正しいかどうかの判断をする時間も頭も無かった。

その頃一度、私はうつ病の診断を受けている。記憶も断片的で曖昧だ。

私の「長女コンプレックス」は、その時始まったと今では思う。


頼られるということ


当時の記憶はあまり無い(強めの睡眠薬でまっすぐ歩けないのが楽しくて部屋を闊歩していたことだけは、楽しかったので鮮明に覚えている。多分不要な記憶だと思う)。

しかし「妹弟だけは守らなくては」と思った。


それからというもの、何をするにも私が先陣を切ることが、私の中での暗黙のルールとなった。

妹も弟も、それを見て崇め奉る存在に私を昇格させてくれたのだろう。

そしてそれは、言動に結びつき、性格に結びつく。
どんどん身体に染み付いていく。
妹と弟は、「お姉ちゃん、すごい」と言ってくれた。

"頼られる"ということは私の盾になり、矛になった。


社会人になって、少し周りが見えるようになってから考え方に多少の変化はあったものの、習性自体は染み付いたままだ。

頼られれば私は守るし、戦う。

仕事にも共通する。
安心して仕事を委ねてくれることは私のやりがいや歓びに直結した。


しかし、この思想がどれほど危険なものだったか、今日思い知ることになった。


誰にも頼られなければ、私は何のために守り、戦う必要があるのだろう。

頼る先が私では不十分になった場合、私は不要な存在になってしまうのではないか?


短絡的すぎて馬鹿みたいに聞こえるが、十数年身体に染み込ませた思考はそう簡単に変えられるものではない。

ゾッとした。

今まで、頼られることは当たり前だった。
他者を頼ることが苦手だということも自覚していた。

でも、他者に必要とされない自分をこんなにも不甲斐なく、情けなく感じることなど知らない。

私の盾と矛だと思っていたのは、ただの枷、呪縛だった。


あまりにもショック過ぎて、ドラマみたいな文章になってしまうのがまた恥ずかしい。明日の自分、許してごめんね。

とにかく、他者を思って行動していたはずが全部独りよがりだったのが恥ずかしい。

だから私は、だからと言うわけでもないのだけれど、と言うか理由がこれだけでは無いのだけれど、これは「長女コンプレックス」と呼ぶべきだと思った。


どうやって脱却するかは分からない。そんな方法など知らない。

ただそんな風に思ってしまう傾向が、私にはあるというだけ。

傾向が分かれば、対策が出来る。かもしれないだけ。


そんな悲しいことに気が付いた、今日の夜のこと。

とりあえず「コンプレックス 直し方」で検索すればいいですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?