長女と2人の時間をすごした話

こんにちは【TAKE】です。
・3人の子供を育てていて子供好き
・家事は頻繁にこなしている
・大家族出身だけどかなり消極的
な育休を取得したパパ
長女と2人だけの時間をすごした話。

今年の小学校の夏休みは2週間

8月の2週目に入りようやく長女(小学3年生)の夏休みがスタートしました。東京はまだまだ自粛してくださいと言われているので友達とも遊べずに自宅待機の夏休みです。
下の子どもたちは保育園に

もっとみる
スキありがとうございます!
20

真ん中娘の国語力

昨日は真ん中娘の算数について書いたので、今日は国語。
算数が苦手と書いたから国語が得意かと思いきやそうでもない…
なんせ、問題をちゃんと読まない…💦
【本文を読んで答えなさい。〇〇は〇〇をした時どんな気持ちだったといっていますか?二つ答えなさい】
このタイプの問題、しかもまだ小学3年生。
答えは必ず棒線のすぐそばにある。なのに、娘はなぜか遠くから無理やり引っ張ってきたり、ひとつの答えを無理やり二

もっとみる

般若心経との不思議な縁

般若心経だけで、こんなに書く事があるとは

自分でも意外だったのだけれど、もう一つ印象に残って

いる出来事があったので書き留めておく。

Stayhome をきっかけに、毎朝お仏壇に手を合わせる

ようになったのだが、それがすんなり始められたのは

薬師寺寛邦という僧侶のプロジェクト「キッサコ」の

おかげ。般若心経を曲に乗せて演奏しているので、

最初は無理して自分で唱えようとせず、これを流し

もっとみる
あなたはきっと良い方ですね!

真ん中娘

二日連続やや長男投稿だったので、今日は長女について。

長女、9歳。3年生。
わりかし真面目だし、ちっちゃな頃から発達は早めちゃんだったから、さぞ賢い子になるのだろうと思っていた。…ら…
そうでもなかった。

なんて言うんだろ?まず、消極的だから、授業でわからない時も「わからない」と声を上げることができない。なんなら、本人はわからない自覚がない。わかってるつもり。

1、2年の時の担任の先生は優し

もっとみる

末っ子は来世も末っ子希望

私は末っ子だ。姉と兄が両方いる自称スーパー末っ子(また究極体の末っ子)なのだ。もう題名にもなっているが、来世も末っ子が良い。

ちなみに母は半分末っ子。母は兄が1人いる。「2人兄弟だから末っ子ではない、むしろ長女だから!」と母は頑に言うが、私は半分末っ子だよって言っている。正直長女にあたるのだが、なんとなく母と波長があうからその意味でもやっぱり半分末っ子なのだ。末っ子には末っ子センサーが搭載してい

もっとみる
うれしい〜!
1

離れた親の見守りにアレクサ買ってみた

今年になって急に実家の母の認知症が一気に進んだ。こういうのってじわじわでなく突然くるのね。父は2年前に他界したので母は1人暮らし。さて困った!

我儘は認知症だからか、もともとの性格からか。言うことは聞かない、新しことは嫌、自分も十分年寄りなのにわざわざ一緒にお試し体験したデイサービスも「年寄り臭い!」と即却下。「ヘルパーさんなんて来なくても何でもできる!」できてないのに・・・

いいテレビ電話な

もっとみる

だから、生まれてこれたんだよ。

生まれてくるのが嫌だった。

自分の人生が大変なことを知っていたから。

男の子じゃなかったから、
絶望された。

親戚の家に、
養子に出されそうになった。

よしよし、

みんなに愛を届けるからね。

こんな私だから、
生まれてこれたんだ。

宿題をやってもらうにはどうするかの話

こんにちは【TAKE】です。
・3人の子供を育てていて子供好き
・家事は頻繁にこなしている
・大家族出身だけどかなり消極的
な育休を取得したパパが
長女に宿題をやってもらうために周りに相談した話

長女が宿題を自主的にやらない

我が家で頭を悩ませている問題があります。
長女が勉強どころか宿題をやりません。
まさか自分がここまで『宿題をやりなさい!』と怒る親になるとは思いませんでした。
何度言って

もっとみる
読んで頂いて感謝してます!
27