見出し画像

今日は母の特養と。。。

午前中は用事があって
午後から母の特養に!行く前に
長女からそっちの方で仕事があるから少しだけ寄る!って。

とりあえず、ヒジキだけ戻しておいた

**

母は、顔に敏感肌用のクリームを持っていっているんだけど
被れる?ので、何も塗らないことに(もう何年にもなる)
でも、ときどき、顔が赤く痒くなるので
持って行ってたティシュ(保湿液いりの柔らかいもの・
淡がでるので、すぐになくなる。)を
いっそ普通のしてみた。

前回行ったときに「これでも顔が痒くなる」と言ったので
蛍光剤抜きのパルプ100%というのにしてみた。
箱が大きいのに、内容は220枚入りだから
そんなに入っていない。
これでも、痒いっていうのなら仕方がないよ。

薬は、お医者さんがあまり塗らない方がいいと言われるらしい💦

**
帰ってきてから、長女に持たせようと
急いでヒジキ煮とポテトサラダを


長女の持ち帰り用に

4時ごろ~と言ってたのに、こないし、忘れて直帰しちゃったのかな?
(長女・あるある💦)

来なかったら次女の家に持っていこう~と思っていたら
ちょっとだけ来た☆
最近「出動要請」がないから元気かな~と思っていたけれど
なんとかやっているようで、よかった。
お茶一杯飲んですこし話して、職場へ直帰。

**

スイカは二人分。母の所へ持って行った残り。

シシャモの南蛮づけ。
ポテトサラダ
ヒジキの五目炒め煮
しめじとワカメのお味噌汁

南蛮酢が、わたしには少し甘いので、砂糖大匙4のところを
砂糖大匙2とみりん大匙1にしてみました。

ヒジキ煮は、二人の時だと作らないけど
長女は、ヒジキ煮を作った事がないけれど
孫ちゃんは大好き~という事で
win-winでした(^▽^)/

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,961件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?