見出し画像

最近楽しくないなあ、、も明日から楽しくなるかも

ダイエットしたら人生が変わった
トレーニングを始めて明るくなった
××を学んで自分が変われた
整形して人生激変

というような、広告や体験談をよく目にします。

なぜ、いろんな方法で「変われた」ということが
起こるのでしょうか?

「○○をしたら」というのは実は何でもいいというか、
あくまでトリガー、きっかけであって、
その出来事を通して、自分自身のらものをみる視点が変わること、
捉え方が変わることで「人生が変わる」ということが起こります。

じゃあ、出来事ではなく、自分のものをみる視点にフォーカス
した方が早いんじゃない?

そうなんです。そこにアプローチしていくのが
キャリアコンサルティング、カウンセリングなのです

ですが、大抵の人は、「変わる」前の時点では自分は大丈夫。
これが自分と思っているものです。

そして「変わる」という体験をした後で、
「ダイエットをする前はひねくれていた」と
以前の自分の考え方、性格などに気づきます。

つまり実際にひねくれていた時には、自分がひねくれているとは
気づかない、もしくは気づかないようにしているのです。

ということは気づいていなかったらキャリアコンサルティングを
受けようとは思わない。
ということです。が、視点を変えてみてください。
今、自分は悩みがない、と思っていたとしても
キャリアコンサルティングを受けてみると、
ああ、こういうものの見方ができるのか、
と気づく可能性があるとも言えます。

何となく最近楽しくないな、
何だかイライラする
最近笑っていないな
何となく何をするのも面倒だ

と、何となく悶々とする何かあるようなないような、
というときには受けてみてはいかがでしょうか。

自分が何に対してイライラしているのか、
明確になったりすることで
その対処法を見出すことができたりと、
肩の荷を下ろすことができます。

そうして視点が変えることで、いい方向に考え方が変わり、
人生がハッピーになるのであればそれに越したことはありません。

ダイエットをする、筋トレをする、
××をする・・・・など、それも有益ですが、
より時間もお金もかけずに
「変わる」を体験してみてはいかがでしょうか。

そしてそれはあなたにそもそも変われる力があるからなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?