見出し画像

短編: 「よくしゃべるな、お前」

冷凍イカを凶器にした殺人事件を思い出し、私はチクワを選んだ。
目立たず、保冷剤で運べる。

冷凍庫に入れると、チクワが突然声を発した。
「なんだ、お前もか」

驚きつつも、チクワは続けた。
「人はなぜ人を殺しちゃダメか、分かってないだろ?」
その問いに、私は言葉を失った。

「殺人は負の連鎖しか生まない。
お前は社会的被害者だと思ってるかもしれないが、手を下せば加害者だ。
理由によっては同情もされない。
ネットで晒され、社会的制裁を受け、孤独になるぞ」チクワは鋭く語る。

「俺は元アジだ。漁獲量、減少してるだろ?
人間も少子化で減ってる。お前が殺人を犯したら、親族にも影響が出る。将来を潰すことになるんだ」
チクワは真剣な面持ちで訴えた。

言葉は、まさにぐうの音も出ない正論だった。
鋭利なチクワに出会ってしまった私は、迷いがあった心へ刺さり、言葉に思わず考え込んでしまう。

果たして何が本当に正しいのか。
チクワの言葉が私に課題を与えた。

#毎週ショートショートnote
#たらはかにさん