見出し画像

いつの間にか梅雨明け? ~猛暑とゲリラ雷雨~

連日、猛暑とゲリラ雷雨
ところで、梅雨明けしたんだっけ??

と調べてみたら、、、



関東地方は7/18(木)に梅雨明け宣言!?

18日は高気圧に覆われて広い範囲で晴れ、
気象庁は「関東甲信と東海が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

18日も各地で猛烈な暑さとなりましたが、
この先1週間程度は最高気温が35度以上の猛暑日
となるところがある見込みで熱中症に警戒してください。

これが、7/18(木)夕方のニュースでした

ふだん、テレビをライブで見ないので、
気づかなかった


こんなの調べないとわからないレベルw


読売新聞、朝日新聞は、同日の午前に発表されてますね


後からわかる、梅雨入り、梅雨明け

2024年の関東地方は、
6/21(金) 梅雨入り
7/18(木) 梅雨明け
だったそうです

後から、そうだったんだ~~~
とわかる

そういう、記録の世界ですね


梅雨入り後に、猛暑日が続くと、なんなの??
と思うのは、かなり古い思考なんだろうか

梅雨時期は、ジメジメ、暑い日がない、、、
という記憶は、もう遠い過去のこと??



確かに、涼しかった束の間もあったなぁ

確かに、梅雨明け前は、涼しいなぁ、と
ほっと一息ついてますねw

これもnoteの力、
そうだった~ と思い出させてくれる


先週の凄いゲリラ雷雨は、一応、梅雨明け後だったw

先週、凄いゲリラ雷雨がありましたが、
今思えば、梅雨明け後、早々の雷だったんだ~
と、なるほどねぇ



そんな感じで、梅雨明けしても、
ゲリラ雷雨が繰り返され
外出時は、傘が欠かせません

今日も雨降るのかなぁ?
と思いながら、
暑い1日のはじまりです


では、行ってみましょう~!



この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?