見出し画像

自分ゴトの仕事術 ~自分の人生、大切な時間の使い方~

仕事のスタイルで、なげやりな態度の人を見ると、とっても残念に感じます。
仕事の質、クオリティーが低く、顧客満足度が下がるだけでなく、自分の大切な時間をムダに浪費しているのではないかと、こちらが心配になってしまいます。

他人ゴトから、自分ゴトへ。
今日は、人生の大切な時間を、前向きに使ってほしいという、私の願いです。

他人ゴト(なげやりな態度)の原因とは?

  • 仕事が遅い

  • ミスが多い

  • やる気がなさそうに見える

  • なげやり

  • やらされ感

こんな人、周りにいませんか?

自分だ!と気づいた人は、全然OK
気づけば、改善できる
何時からでも、立て直しは可能です。

他人ゴトとは、他人が決めたルールや基準の中で生きている状態

  • 決められたことを、仕方なくやっている

  • これは、こうするしかない

  • 自分勝手にしてはいけない

と考える人は多いようです。
でも本当に、仕方がないことなんでしょうか?
もしかすると、ある種の思い込みかもしれません。

しかし、その思い込みが作られた原因は、どこかにありそうです。

過去の経験から学習した結果が、今の価値基準

人それぞれ、価値基準を持っています。

  • こうしなければ、ならない

  • こうするのが、当たり前

与えられたルールを守る、ルールに従う、というのも、その人の価値基準です。

自分が工夫してやったことで、「失敗した」、「怒られた」、などの経験があると、「自分で勝手に考えてやってはいけないんだ」と学習することがあります。

過去の経験から学習して、
今の価値観、価値基準が形成されています。

あなたが大切にしている価値基準は、何でしょうか?

他人ゴトの悪影響

  • 自分で判断しない

  • 決められたルールに従うだけ

  • 自分で責任を持ちたくない

  • 言われた通りにやっているので、自分は悪くない!

他人ゴトとして仕事をしていると、発展性がありません。

人から言われたことを淡々とやる
それは、ロボットやAIにもできてしまう、いずれ消えていく仕事です。

また、突発的なトラブルにも対応しずらい

いわゆる、気が利かない仕事のスタイルになりがちです。
状況を俯瞰して、先回りして対応しないと、自分自身の存在価値が薄れてしまいます。


やっている本人も、気乗りがしない、なげやりで、やらされ感満載な感じ、では、楽しくないでしょう。このまま行くと、停滞、衰退の一途。


自分の大切な時間なんだから、浪費ではなく、もっと生産的に使ってほしい。
未来に向かう仕事のスタイルとは、どんな感じでしょうか?


自分ゴト化とは?

仕事のスタイルとして、自分が主体的に関わる方が、楽しい、やりがいがある、と思います。価値観は人それぞれですが、私はそう思います。

  • 仕事全体をどう捉えるか(俯瞰)

  • 何のために、やっているか(目的)

  • 長期的ゴールと、短期的ゴールは?(目標、期待)

  • 制約条件、前提となるルールは?(ルール、条件)

  • 自分に任された範囲と、工夫の余地は?(裁量権)

私は、こういったことを考えるのが楽しい。
考えずに仕事をするなんて、考えられない(笑)

自分で考えて、行動するから、色々な新しい発見、学びがあります。

自分で、納得、決定する意義

私は、自分で納得しないことは、やらない
納得できない上司の指示は、華麗にスルーする
そういう主義です。

マコなり社長の、「6.納得できないことも、やる!?」だけは、拒否しますw


若い頃からそうなので、生意気なヤツと思われていたかもしれません。

納得しないことを、渋々やっている」という人は多いと思いますが、
厳しい言い方をすると、
納得しないこともやる、と自分で決定している」ということ。

自分の行動を決めているのは、あくまでも自分自身です。

上司指示はできても、
最終的な行動の決定権自分にあります。

自分自身の納得感と、行動の決定
この間が一致していないと、ストレスが溜まります。
ストレスが溜まった状態で、いい仕事ができるでしょうか?

前向きな成長ベクトル

もちろん、会社のルール、上司の指示をまったく無視していいわけではないです。それらは、前提条件として受け止め、その上で、自分が納得できる、いい折り合いを見つけようとします。

前提条件を満たしながら、自分のやりたいこと、自分が納得できるスタイルを実現しようとする創意工夫は、自分自身を成長させてくれます。

自分で納得しているから、自分ゴトとして前向きに取り組める。

  • やらされ感ゼロ

  • ストレスフリー

  • ワクワクしながら、成長も実感できる

そんなにうまく行かないよ、と思われるかもしれませんが、
自分の考え方、捉え方で、出来ることはあるハズ。

いきなり、100点でなくても、
現状より少しずついい状態を目指すことは、
どんな環境でも可能です。


自分で納得できているか?
ここが、確認できると、少し笑顔になれる気がします。


前回に引き続き、少し重いテーマだったかもしれませんが、大切なことなので、もう少し続くかも。。。 ご期待ください(笑)



この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?