自分ごと

防災の「自分ごと化」に必要な事とは?〜第3回放送後記事パート②〜

 この記事は約3分で読めます トーク② どうしたら自分ごと化できる?空が好きで気象災害に興味があり、気象学を勉強するまほちゃんを呼んで学生議論が始まります。まほちゃんは宮城で経験した東日本大震災を、「地震により原発の事故が引き起こされることを想像できなかった」と振り返ります。おの…

自分ごと

 最近、ある人に、ある動画を見せられました。短い、人生訓のような動画で、「人の気持ちを明るくする、人の気持ちを軽くするような言葉を言う人が、徳が上がる」とかいう内容でした。私は、その人に、「当たり前だね」と(なかばバカにしたようにして)それを返そうとして、気づいたことがありました…

その言葉のチカラ

30代後半になって年齢を重ねることを 日々実感する今日この頃。 ついついネガティブなことばかりを 数えてしまいがちだけど… あなたはいつも シワが増えたね、なんて話をしながら 一緒に歳をとろうね と言ってくれる。 きっとあなたが言ってくれてるこの言葉が じんわり嬉しくなるのは あなたが嘘の…

防災の「自分ごと化」ってどういうこと?〜第3回放送後記事パート①〜

 この記事は約2分で読めます こんにちは!!ライターのさらです!一年の折り返し月である6月が始まりましたが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?私の所属する九州大学共創学部では多くの授業で試験やレポートが実施され、睡眠時間確保との葛藤が続く毎日がすぎています…。気温も日に日に高く…

新しいスタートを切る!

更なる高みを目標にして進むことに開業届を出し、更なる高みを目標にして進むことに決めました。全てを自分ごととして、責任を全うして行きます。 出会うべき人とは、、昨年派遣で働いていた場所のすぐ近くにいたこれから担当していただく税理士さん。 その方意外は全てモヤっとしたので何人かの中で…

”全力疾走”を続けることは怪我への近道をしているだけって話

こんにちは、調子はいかがですか? ママのトータルサポーターの、Kunotetsu(くのてつ)です。 スプリントのトレーニングをしていて思ったことの話です。 できるだけ60〜120Mのダッシュを週3回はやるようにしています。 皆さんは普段全速力で走ることありますか? 全力で走るってめちゃくちゃしんどい…

「2つ上の立場のつもりで考えろ」と言われたことがあった

リクルート時代に上司に言われた「いいこと」の一つ。 誰が言ってくれたかは覚えていないのだけれど(すいません・汗) 「あのな、マネージャーにしてやるって言われてからマネージャーの仕事を覚えてちゃ間に合わないんだよ。日頃からマネージャーのつもりでやってるやつが、いいマネージャーになれ…

言ったらやるはずなのに、やらないのは相手にやる気がないからなの?

ちょっと前に知らない人が書いているtweet見て思ったこと。 「どうしたら~できますか」って聞かれて 「Aしたらできるよ」と答えたら 「Aは苦手なので」 「Bという方法もあるよ」に対しては 「Bは値段がちょっとあわないので」 「じゃあCしかないかなあ」と伝えたら 「Cは気分的にいやです」 …そんな…

子ども自身が「自分ごと」にする価値がある学び

英語教育にかぎったことではないが、こと「小学生」はどこまでも正直である。面白そうなことは、やる。つまらなさそうなことは、やらない。 授業は「導入」が生命線で、そこで「面白そう」と思えば、あとはこどもが勝手に学んでいく。 子どもたちが「やりたい」と思っている場合には、どんな失敗もそ…

仕事が自分ごとになるということ〜草刈りだって悪くない

自分の家の敷地に手を入れ始めてから、明らかに心持ちが変わった作業がある。それは、草刈りだ。 エンジン付きの重い草刈り機。畑の縁や通路に生える草をひたすら刈る。しばらくしたら、また生えてくる。にも関わらず、ただただウィーンと刈り続ける。それは、日々散らかりまくる息子のおもちゃを5〜6…