自分事マインド

個サル(個人参加型のフットサルイベント)に参加してて、感じたこと・感じていることを書きますね。

一応、簡単な個サル説明
詳しい説明は割愛しますが、知らない人同士がフットサルコートに集まってチームを組み、2時間ぐらい延々とフットサルの試合をするイベントです。
イベントの運営は、基本はコート所有者・団体の人がやります。
参加費は、首都圏の開催イベントで1回1,500〜2,000円ぐらいですかね。

もっとみる
ありがとうございます!スキです♡
1

育休旦那と他人事

「違和感の正体が解けました。何もかもが上手く行かない理由、それは他人事だったからなんですね」育休旦那が言葉を交わしたとある方の口から飛び出した言葉だ。この言葉がとてもとても興味深かったので、今回はそれをテーマに記事を書いてみたい。

生まれない謎

 何かというと、彼はとある地域で地元の中小企業で組成される団体に入っていた。その団体は地域を元気にしようと思って数世代前に立ち上げられたもので、今では

もっとみる
感謝の気持ちでいっぱいです!
70

赤の他人 | daily

なぜ黒でも白でもなく赤なのか、というようなことを考えて調べたりする人間はおそらく暇なんだろうなと思います。世の中には流行りの映画を見に行ったり、天気がいいので山歩きに行ったり、Go toしたりともっと優先順位の高いことがあるはずです。経済を回さないことには資本主義が死に絶えてしまいますし、Googleのサービスが有料になったりするかもしれません。フリーミアムというのが何なのかを理解する間もなく無料

もっとみる
明日もお待ちしています。
7

僕は虐待できる親だ。

こんばんは、あきです。

かなり衝撃的なタイトルですが、大丈夫です。虐待はしません!!

今日僕が言いたいのはどれも他人事じゃないなーと思ったんです。

というのも、子育てしてる時どうしてもイラッと衝動的な怒りがくるときないですか?
ない人もいると思います!
僕はまだそういう時があります。

ニュースで子供を虐待して逮捕。みたいなニュースがあるとき、『なんてひどい!!』と思ってたけど、いざ子育てす

もっとみる
スキを押してくれてありがとうー!
5

楽しむなんて無理なんだし、面白がれば?当事者意識がないって最強だよ?ほどよい神視点の話。

考えてみればとても当たり前の話ですが、大半の出来事は他人事か対岸の火事かのどっちかです。70億人も人間がいる地球上で、他でもない自分自身が当事者をやってることが、そんなに多いはずはないですからね。
そんは、身の回りで起こることの99%が「自分ごと」じゃない世の中で「なんでも楽しもう!」はナンセンスな提案。「楽しむ」は自分が行為主体や認識主体であるときの言い回しですからね。大半の出来事は他人事であり

もっとみる

当事者意識(ownership)とは「周囲の問題を“自分事”と捉える姿勢」。
言葉やデザインや使命感は自分の体験の中からのみ生まれる。傍観者でいる限り、何も創れず何者にもなれない。

デザインとオーナーシップと思考|kondoyuko https://note.com/kondoyuko/n/nb50af4128cb4

😲なんとッ! スキ❤を突かれてしまった~!!😆✨
6

世間では物的な暴力で子供を殺す親だけが批難される風潮あるけど子供への暴言で精神的虐待して自殺させる親も一緒。

子供に暴行して逮捕される親の話題見て
「酷い事するねぇ 」
って他人事で言ってる毒母、お前も同類だろ💢

自殺の原因になった奴を殺人罪で逮捕
出来る法律作って欲しい。

Ready,ふぁいてぃーん⭐️🛎️🔩カーン
6

「自分事」はすべて思いのまま。自分事にできない他人事は【知らぬが仏】

○導入

1人きりでしかできないことがある。

2人きりでしかできないこともある。

3人きりでしかできないこともなくはないだろう。
4人きり、ここらで「きり」が機能しなくなる。
5人きり、、そのうち2人はきっと替えが利く程度の存在だろう。

その”場”の(人)数が増えるほどに
増えるもの:「自由」「選択の余地」「不安」「相対性」
減るもの:「自信」「重み」「責任」「絶対性」

○1人の特権

もっとみる
なんて優しい人なんだ、感涙です。
17

所詮は他人事

普段怒らないから怒り方がわからないから、イライラしすぎて頭痛くなって泣けてきた。

クレジットカード会社でトラブルがあって、問い合わせしたらまずはたらい回し。4回目にしてやっと窓口につながった。

詳細を説明したら内容確認して都合の良い時間を聞かれた。時間を伝えたらその時間帯にお電話します…が一向にかかってこない。

不本意だが、こちらから電話したら自動音声にて営業時間終了だって。

えーなにそれ

もっとみる
また機会があったらお願いします★

「相手がやってくれない」と思う前に自分でやる

「何故あの人は〇〇してくれないんだろう」
そのような感情を抱く事が私たちにはあると思います。

しかし、よく考えてみてください。
皆さまのために他の方がいるわけではありません。
それに、考え方はみなさんの常識が相手の常識という事はなく、むしろ相違しているのが一般的だと考えて良いと思うのです。
ですので、そのような感情を抱くという事は、自分のことしか考えていないという意識が強く出ているのかもしれませ

もっとみる
「スキ」を頂きましてありがとうございます。
13