自分事

どこにでもいる低温な存在は、きっとこの世界を温かくする

「震災のことについて、思うことあったりするの?」

2011年3月11日は日本を離れていた彼にそう聞かれた。言葉が見つからなかった。いや、正直に言う。心に浮かぶ言葉の冷たさに、口に出すことができなかった。

私は冷酷な人なのだろうか。

大きいけれどわずかなきっかけにすぎないとしか思えない自分を抑え、中1の春の記憶から温度のある言葉を探そうとした。

「東京に来て、福島以外の人と話して、少しだけ気

もっとみる
ありがとうございます!スキです!
4

埋まらないピースのせいで失うもの

自分のなかで最低限これだけは手に入れたいものがある。

その最低限これだけは…

というピースが埋まらない限り傷ついていくだろうし、
周りから避けられてしまう要因にもなる。

いや、自分が周りの接点を壊してしまうことにもなる。
それは羨望や嫉妬が入り交じった結果なのかもしれない。

でもそれを手に入れるには、本当に難しいことである。
簡単に手に入れている人も多くいるけれど、僕には本当に難しい。

もっとみる
ありがとうございます。励みになります(''ω'')
12

他人事として考える

今日も霞んでいるけれど、青くて空の広さを感じる。陽の光がダイレクトに降り注いでくる。

週末も、穏やかな日々を過ごしていた。

自然に触れたくてうずうずしていたから、河原を歩いて水の流れを感じるだけでとても癒された。

あの日は、ささやかな幸せを感じることのできる1日だった。

だからセリアの品揃えの多さにも感動した。

皿だけでも2箇所に分かれて陳列しているぐらいの種類の豊富さ。陶器のものも、す

もっとみる
いやはや恐悦🦭
5

リーダーに贈る言葉3026 「自分事」

リーダーに贈る言葉3026 「自分事」

「全て自分の事だと
 思って全力を尽くす。
 自分の事と思えば、
 どんな辛いことでも
 我慢できる。
 そして、人の喜びを
 自分の喜びとする」
 青井忠治

当事者意識を持つこと。
使命感を持つこと。
自分事として考えること。
リーダーになくてはならない考え方だ。 #自分事 #全力 #我慢 #喜び #当事者意識 #リーダー #使命感

ありがとうございます。私の著書もぜひ購読くださいね!
1

想定上で

いが!いべるこです                          言っておくといろいろありました。

下書きとして書いていって、多分時間がかかって完成するようなnoteです。多分いつもこうって思ってて、ずっと言うって事をあきらめてた感慨があったのもあって、恐らくスタイルも新調していこうって考えで今に至ります

最近はライズかプロセカの2択ゲーで、ゲームって言うほどやってないけど、多分実際は楽し

もっとみる

親から学ぶ人生の意味

いままで、父は要支援だったのだが
最近の物忘れや、体調の悪さなどから
介護度をあげたほうがいいとのことで
聞き取り調査を受けることになった

そのため、これまでお世話になった訪問看護師さんとは
お別れとなり、また違う施設から看護師さんが来るとのこと

帰りにお見送りがてら、看護師さんのご両親のことを
お聞きしたら、実のご両親はもう他界されているけど、
同居の舅姑がいて、認知があり、帰ってからも色々

もっとみる
わたしもスキ!
13

2021年4月5日ニュース要約「考えることがストレスになる人とワクワクできる人の決定的な違い _ カルチャー _ 最新記事 _ ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト」

KW
#考えること #思考力 #思考の習慣化 #思考中毒 #メモ #内容と時間 #考えるのをやめる #自己内対話 #自分事 #当事者意識

1分で読める要約

仕事、家族、人間関係…人生で直面する困難やハードルを乗り越えるには、常に「考えること」が求められる。従って、思考の習慣を身に着け、思考によって問題解決する過程を楽しむ「思考中毒」になるとストレスが少ない。まず、メモを取る際には考える内容と

もっとみる
ありがとうございます^^ささやかですがKiss&Hugを…👠
4

何のためにあるの?SDGsって。共通言語としての価値。

わかりづらい。SDGsといわれて、「はいはい、SDGsね。」となる人は日本において5%未満の人口なのではないでしょうか。

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)が2015年9月に国連にMDGsの後進として発表されてから、その認知向上、金融商品への活用や社会起業家の共通言語としての活用のために、全国でSDGsに関して話させていただく機会を沢山いた

もっとみる

餃子な人生

「死をどう思いますか」なんて聞かれたって、死んだことないんだからわからないのよ。
えっ、わたしの話で救われる人がいるって?
それは依存症というものよ、あなた。
自分で考えてよ。

            樹木希林

昨日、久々に餃子を作った。

仕込みは一昨日から。
餃子の皮は、さすがに買ってくるのだが、コレでなきゃ嫌!、ってのがある。
餃子を作る際は、
まず、自分で作った餃子が食べたい欲求が出る

もっとみる
またよろしくおながいします。
3