人気の記事一覧

合格者体験記を拝聴(中小企業診断士への道#18)

episode:0 湖は悪くない

「自分事」が進めるDX&最強プレゼン

生まれてしまった僕達へ

同じ経験をしたからと言って、その人の気持ちが理解できるとは限らない

『研究主任のマインドセット(古館良純著)』《読書記録#3》

子どもたちがつくった「好きな服を着てくる日」

どんな未来を描きますか?

2週間前

人を動かすにはどうやったら「自分事化させることができるのか」を考えるべき。なぜなら人は自分に最も興味を持つ生き物だから。当人に当事者意識を持たせるようにする伝え方がポイントです。これを悪用してるのが世間ですが、プラスに使うことも可能です。理想を現実化するための道具として使おう。

5か月前

人間、何事も自分の身に降りかかってこないとわからないんだとは思う。想像力にも限度がある。だから、自分が知らない状況や状態にある人の話を聞かねばならないのではないのかな。誰かに起こっていることは、自分にも起こり得る。自分にもなら、自分の大切な誰かにも。他人事なんてこの世界にはない。

他人事だと見逃す、あなたの人生を変える思考法

2か月前

和尚のつぶやき #348(自分事で考える)

5か月前

「楽しい」と「大変」は紙一重。大変なことを避けてませんか?

マガジンへ追加いただきました

能登半島沖地震、我が家の状況2

2か月前

#186 今、介護の仕事をする専門職は自分が老いた時をどう思うのか?

多様性

6か月前

デジタル駆使で全員参加!パ―パス軸で考えたNRIデジタルの未来の姿

自分事で見る ⇔ 他人事で見る。。。そしてニュートラルに

4日前

中学受験、「自分ごと」にできていますか?

3か月前