見出し画像

自分のため ⇔ みんなのため...目が回って、わからなくなってきた

前の前の記事でも書きましたが、
自分のためが、みんなのためにもなり、
みんなのためが、自分に返ってくる

目が回ってきて、
自分のためなのか、みんなのためか
わからなくなってきた。

これに近いことで、
自分事 ⇔ 他人事 ってあるけど、

自分事になりすぎると、真剣に
背負いすぎてしまい、失敗を隠したり
不正につながってしまう可能性もある。

他人事は一見、無責任に見えるけど
客観的になれるので、早目に
無理なことや偏りに気づけたりする。

だから、自分事 ⇔ 他人事
自分のため ⇔ みんなのため

それらがぐるぐる回って
よくわからなくなった状態は
とてもニュートラルで、力みがなく
公平な見方ができると思います。

これも「調和」ってことですよね😌