見出し画像

現状はすべて、あなたが選択した結果である ~独立開業編~

昨日は、中小企業診断士の仲間と「独立後を考える会」という企画をやってみました。会社員の人や、会社を辞めて独立直後の方が多く、今後どうすればいいか真剣に考えている方々とお話して、とても刺激をいただきました。

色々なお悩みや不安はあるので、事前に情報収集できることは、できるだけやって、後悔が少ない選択をしたい、という気持ち。とても前向きで、感心しました。

そして、選択に迷ったとき、何を基準に判断するか。そこが問題なんだなと改めて思いました。今日は、そんなお話です。

すべては、あなたが選択した結果である

会社員として働く環境と、自営業として働く環境は大きく違います。
しかし、共通するのは、「すべては、あなたが選択した結果である」という事実
違いは、その選択を自覚・意識的に行ったものか、無自覚・無意識的に行ったものか。そこにあると思います。

会社員は考えなくても生きていける!?

会社に入ると、たいてい指示が下りてきます。
「これやっといて!」

そのまま指示に従ってやっていれば、とりあえず仕事をしたことになり、給料がもらえます。それで満足なら、それ以上のモチベーションは起きないかもしれません。

会社員の行動パターン(思考停止の場合)

思考停止でいられるのは会社員の特権
ディスっているわけではないですが、経済原理から考えて、ある種の特殊環境だと思います。自分で判断せず、状況や指示に従って反応的に行動する。問題対応だけの対処法など、ぬるい仕事ができるのは、かなり恵まれた環境です。

大手企業では企業ブランドが価値の源泉になっていることもあり、深く考えなくても、一定の仕事があり、収入が得られる。でも、それが世の中の「普通」と勘違いしていると、先々でイタイ目に合うかも。視野が狭く、リスクの高い思考と言わざるをえません。

重要なことは、行動の結果、理想の状態に近づいているかどうか。短期目標と長期目標を具体的に描き、着実に近づいているという手応えがあれば、リスクを取って会社を辞める必要はないのかもしれません。


自営業は戦略的に考えないと、ヤバいことになる!

会社を辞めて自営業になると、自分一人のブランドで生きていくことになります。実績が無い段階では、自己アピールするのも一苦労です。

考えて、行動する。行動しない限り、何も成果は得られない。
反応的な行動ばかりしていると、望まない結果になりがち。
戦略的、計画的な思考、判断、行動が求められます。

自営業の行動パターン

思考(判断)、行動、結果が繋がっているのは、同じこと。
すべては、あなたが選択した結果である」という原理に基づいています。

  • 戦略

  • 計画(短期目標と長期目標)

  • 価値観(基準)

  • 外部環境の捉え方

どこかが不明確だと、思考がブレ、不安になります。

こうやって因果関係を整理してみると、何を対策すればいいのか、深堀りして考えるべき点が見つかる、と思いシェアしてみました。

「とにかく、行動量が大切」という人も多いのですが、
(実際に、圧倒的な行動量で成果を出している方もいらっしゃいます)
独立当初、私は考えてしまうことが多かったので、
何を考えればいいか、整理しておけば良かったな、と思っています。


あなたの行動の後押し、思考の後押しに少しでもなれば、嬉しいです。
さて、どこから始めましょうか?


個人の独立開業については、こちらも参考になると思います。(↓)



この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?