指示待ち

指示待ちの人

「指示待ちの人」は沢山いると思うけど、以下の前提があると思うんですよね。

・「指示待ちの人」の雇用の決裁をした人がいる
・雇用者と被雇用者の間に結ばれた契約以上のことを、被雇用者は行う必要はない

周囲への悪影響云々の話は、雇用側が責任を持って対応する必要があります。「指示待ち」の被雇用者の責任ではない。

記事内に「指示待ちの人」に向いている業務が幾つか記載されていますが、被雇用者を「公正」に

もっとみる

「目的」と「目標」の関係と重要性

目標設定は大事ですね。
目標を立てるためには目的が必要です。
この二つがあると、迷いがなくなります。

「目的」とはより高みにある、公共的なものです。
「目標」とは目的を達成するまでのベンチマークです。
会社員として働くならば、「目的」とは会社の理念になるでしょう。
では「目標」は何か?

それは、自身に求められる役割や期待される成果ですね。基本的には1年ごとに設定される様なものですね。

この「

もっとみる
お役に立てたら嬉しいです
4

目標を持たずに仕事をしている社員のいかに多いことか。それでどこにいけばいいかわからない、という。行き先を決めずにナビは動かない。行き先は会社が決めるものと思い込んでいる。これも危険。指示待ち社員てやつですね。何とかしないといけません。

お役に立てたら嬉しいです
2

ろくでもない日記2020/08/28

自分の判断でいい。恐れない。
うまくいかないのは当たり前。
動いてわからなければ聞きゃいいのさ!

動かないで後悔するより、動いてミスした方がいい。自分勝手じゃなく、自分の判断で。

やることは降ってくるものじゃなく、作るもの。
自分で作らなきゃロボットと同じだ。

自分の判断でできる所までやって、ダメなら助けをもおめよう!

8月17日 指示待ち人間[day78]

どこの会社や組織にも指示されないと動かない人はいますよね。そのような人は思考が停止してます。

自分で気づいて行動しようとしてないからです。

確かに自分が考えなくても周りが指示を出してくれて、その通りに動いた方が楽ですよね。

今の時代とてつもないスピードで今まで人がやっていた仕事が人工知能によって奪われています。

指示を出した事をやるのは人間の仕事ではなくなってきてます。思考停止してる人から

もっとみる

指示待ち人間が出来上がる理由

■指示待ちは3通りに分類できる

あなたの職場にも「指示待ち人間」という存在はいないだろうか。僕の職場を見ているとこういう人がやたら目についてしまう。

こう言っている自分も上司からしたら指示待ち人間の一人なのかもしれない。

指示待ち人間という言葉は最近になって出てきたもののような気がするが、おそらく

中高年層の方々による「今どきのワカモンは!」

的な流れで言われるようになったのだろう。

もっとみる
よかったらシェアお願いします
10

親は子供のボスではない!〇〇になりませんか?

こんにちは。
三児のワーママ、ハピらくです。

私の母親は元小学校の先生だったからか、「あれをしなさい」「あれをやったら良いのではないか?」とばかり言われて過ごした気がします。

会社で言うとボスみたいな感じ。

でも「あれをしなさい」とばかり言われてしまうと、自分で「何がしたいんだろうと」考えたり、「こうやったらうまくいくんじゃないか」と工夫したりする力が育たたない気がします。
(自分自身、今更

もっとみる
今日もあなたにとって素敵な一日になりますように!
5

主体的であれ

最近の中年は、主体的でないよね。
特に、ぼくの働く清掃業界は、そんな人たちで溢れていて、「自分の意思」を感じない。

たしかに清掃は、契約内容にそって作業するので、基本「言われたことだけ」になる。
が、それはアルバイトまでで、正社員となると、この現場をどうしたいのか?どんな自分でいたいのかを前に出していくのが「仕事」の部分である。

誰かの指示に従うのは作業で、正社員にそんなことは求めておらず、仕

もっとみる
うれし泣き😭
1

「独力でやれない人」に甘い日本社会

567自粛の中でわかったことがある。

日本ではなぜか独力でやれない人に非常に甘い。

結局大卒社会人として成功するためには自走力が必要なのだが、
やれないのは仕方ないよね的な見方をされることが多い。

「学校という強制力」があれば勉強する
ないとできない人が多い

とかそういう意見を見ちゃうとね。
しかも、それを矯正しようともせずに、非常に甘い。

予備校か宅浪かという議論でもそういうの見るよね

もっとみる