見出し画像

指示待ち受身のメンバーに悩んだら・・・

みなさん こんばんは!
週末に自分の価値観を探るワークをやりました。この手のものはいくつかやったことがありますが、今回は自分の幼少期からの欠落感と向き合うもので、初めての試み。まだ途中ですが、これが結構キツい😓 でも今迄以上に探れている実感があってヤめられません。Mっ気あるかも(笑)

先日、久しぶりに娘(27歳、同棲中)が帰ってきて、息子(高2)のお悩みを相談を受けているところに割り込んでみました(笑)
息子は陸上部の部長をしており「みんな、あんまり言う事を聞いてくれない」のだそう。そんな彼の話を聴いていると、会社のマネジメントでも、あるな~と思う事があったので、書いてみたいと思います。

<陸上部 部長の悩み>

息子は年の離れた兄、姉がいる三番目でとても依存心が強い。友達同士で遊びに行く時でも、行く先から交通手段まで全く知らずに友達にくっ付いていくだけ!ってタイプ(汗) そんな彼が部活の部長をして50人近い部員をまとめているなんて、環境ってスゲーと素直に感心しています。

彼の悩みは「みんな、言う事を聞いてくれない」で、個人競技ながら基礎トレーニングを皆でやる時などに先導しようとするのだけど、「みんな動かなかったり」「適当にやったり」するらしい。使用する器具類の出し入れも「いちいち言わないとやってくれない」のだそう。

「おまえだって、親の言う事ちっとも聞かないじゃん!🤪」と内心思いつつも、そんな思いこれっぽっちも見せずに話を聴いていくと、どうやら息子は「自分が言わなくても、皆が自主的に動いてくれるといい」願望がとても強い!!

<考察>

ここでちょっと冷静に考えると「いつも同じようなパターン化された行動が多い場合、指示する側はそういう思考になりがち」だと思うのです。
職場でも「これやったら次はこれっていつものパターンなんだから、いちいち指示しなくても誰かやってよ」とか、「先週あった事と同じなんだから、いちいち言わなくても誰か片付けといてよ」とか。
こんなことまで指示待ちなの?(怒)ってついイライラしてしまう。

みなさんの職場ではそんなことはありませんか? 自主的に動かないメンバーに悩んでませんか?

恐らくですが、これはコミュニケーションを変えることで大抵は改善します❗❗

と言うのは、
メンバー側には「指示が無いと動いてはいけない、やってはいけない」と普通に考えている人がいます。
「指示が無くても積極的に動きましょう!」という掛け声だけでは動けない人、もっと具体的に言わないと伝わらないが場合があります。

これは良い悪い/優秀か否かの話では無く、基本的な考え方や常識が違うだけの話。そこに「空気を読んで」とか「察知して」とか言うのは、人それぞれ捉え方が違うのだから難しい、というのが私の感覚です。

<じゃあどうする?>

なので予め
・「✕✕✕の場合、指示しなくてもAさんBさんのどちらかがお互い話し合って進めてください」
・「◇◇◇がまた発生したら、Cさんが今回と同じように対処して、最後の確認の時だけ私に見せて下さい」
と伝えておくと「指示が無いと動いてはいけない」と思っているメンバーも安心して対応できます。

つまり「指示が無いと動いてはいけない」と認識しているメンバーが動けるように、予め具体的な指示を出しておく、ルールを作っておくのがポイント❗❗

息子の場合は、これを全くやらず「自主的に動いて欲しい」と心の中で願っていたようなので、伝わらないですよね~😅

中には、予め指示しておいても確信犯的に「言わなければ動かない」人もいるでしょう。その場合は逆に相手がマズいかも!?と思うくらい全く指示しない! なんて案はどうでしょう?(笑)

<おわりに>

実は「いつもと同じ、前回と同じなんだから言わなくてもわかるだろう」と思って一人でイライラするのは、以前私もけっこうやってました(汗)
そういう場合、対応を期待している人は確かにわかっているんです。でも、「自分がやっちゃっていいの?」「誰か他の人に指示するのかな?」とか考えて様子見てたりしたのです。
で、こちらも「いつになったら動いてくれるんだ?」と相手を試すように様子を見たりして・・・無駄な時間と無駄なイライラでした(大汗)
素直に会話すれば気付いているかどうかすぐ解るし、やって欲しいと意思表示するだけで良いのですよね🥰

無機質な指示だけではなく、本音で「こういう場合どう思っている?」って話ができたことが、私の場合は変われるきっかけになりました。

この話が少しでもみなさまの参考になれば幸いです。
ありがとうございます。

こちらもぜひ、宜しくお願い致します(^^)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【Twitterアカウント(ほぼ毎日更新)】
https://twitter.com/shitara_18

【公式ライン】
お友達登録よろしくお願い致します。感謝を込めて、プレゼント特典「部下メンバーの育成に悩む管理職のための、自分で考えて動くメンバーが育つコミュニケーション方法」を差し上げてます。
https://lin.ee/qWvqigB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?