サプライズされるのが苦手な人の特徴

・妄想が得意
・痛みに弱い
・大きな音が苦手
・他人の気分に左右される
・空気を察するのが上手い

という方は、
サプライズするのが上手い。

相手を喜ばせる空気作りが得意だから

一方で敏感に空気を読めちゃう分、
自分がサプライズされるのはメチャ苦手…😅

スキありがとうございます!嬉しくて小躍りしてます(*´∀`)

なるべく。ちょっとでも。

「考えすぎずに頑張れ。」
ホリエモンさんがYouTubeで言ってた。言い方にすごく愛情を感じた。

確かに。

友達に、一個相談のLINE打つのに何日かかったか…
「邪魔にならんかな…迷惑にならんかな…」と考えすぎてしまう。送ったって大丈夫な相手。絶対変な風に思わない相手。結局そのまま飲みにいく約束につながった。なんじゃそら。

空気を読まないで、相手の反応をうかがわないで、自分の行きたい方向

もっとみる

気持ちへの配慮とその問題点

私は日本人の特性として、人に気を遣える、つまり人の気持ちに配慮できるという部分はとても優れていると思う。おもてなしや、安全性などの根底には、相手の気持ちを考えるということがあり、それは社会からの影響、学校教育や家庭教育など、かなり早い段階で強化されているのではないかと思う。

それがあまりに自然に身につきすぎていて、逆に言えば人の気持ちを考えないことができない。全員がそのような教育を受けているので

もっとみる
良い1日になりますように
188

となりのアスペルガー先輩 #1話

第一話 カラサワ先輩との出会い

2014年、僕は転職に成功した。新卒で入社した会社が酷いブラック企業で、心身が持たず1年も経たないうちに辞めてしまった。しかし運良く退職後3ヶ月で新しい職を見つけることができた。
ブラック企業はコピー機の販売を行う営業会社だった。いわゆる商社だ。メーカーからコピー機を高値で買って、お客に高額なリースで売りつける。働いていて心苦しかった。というのも、コピー機やリース

もっとみる

透明言葉は、正しく読めない。

日本だからなのか分かりませんが、言葉には表されていないことまで、読まなきゃいけない時があります。

小学1年生のときに、誰かが給食を残すたびに、担任の先生に怒られていました。当時の先生はこう言っていました。

「世界の貧しい子どもたちは、食べられないんだよ!」

僕の横で、友達がこう言われているのを見て、僕は、まだ残っていた自分の給食を残飯に入れました。先生も友達も「はぁ?」という顔をしています。

もっとみる
ありがとうございます!今日もお疲れ様です。
32

場の空気を読む

昨日の競馬を久しぶりにゆっくり見れた。なかなか家族サービスとかで、後でリプレイ見るだけが多いんだけど。

そのなかで1つ大切なことがあって、レース予想で推していた馬がやたらテレビ中継で評価されていた。その馬は体が小さい馬なので、ファンも多い。実力もある。
確かに実力から僕自身も強く推したが、このテレビで評価されているのを知った時点で、僕は逆に評価を下げた。評価を下げたから予想を変更し馬券を違う馬か

もっとみる
ありがとうございます🙇
5

場の空気との融合

色々な場に参加している。

その場、その場、で、目的があって集まった人々の集団。例えば、ボランティア。例えば、仕事。例えば、趣味。

それぞれに、場を率いる人たちが既にいて、私は後から入ったので、最初は様子をうかがう。慣れてきても、やっぱり様子をうかがう。その場にマッチした自分になる。

すると、何種類もの自分ができる。場の空気と融合した結果だ。

そして、そんな何種類もの自分を融合したいと思う今

もっとみる
ありがとうございます♪
9

人に苦言を伝えても、冗談めかして、かつ、その人を少し変えて仲良くなる方法。

リクエストが来たのだけど難しい問題だね…。経験としか言いようがないのだけれどあえてどうしたらいいか言語化して考えようと思う(ホントなら有料にして隠しておきたいけど…まとまるかわからないからいいか)。

これはコミュニケーション能力全般にも言えるし、M気質の受動的な女性(おそらく多い)や自分に自信がない人を垂らし込む時にも使えます。

まず軽めのジャブを打ってみる事から始めてみる。毒にも薬にもならな

もっとみる
あなたが思うより僕は嬉しいです。きっと。

お前って、空気読めないよね。

昨夜、僕のスマホにLINEで
「お前って、空気読めないよね」というメッセージが届きました。

それは、高校の同級生で人気者の代々木くんから送られてきたものでした。そのメッセージを読んだ瞬間、「夢なのか?」と思いましたが、それは夢ではありませんでした。

僕は代々木くんに、なぜそういう風に思ったのかを訊いてみました。すると、代々木くんはこう言います。

「平和を重んじる人にとって、空気ってすごい大切

もっとみる
ありがとうございます!今日もお疲れ様です。
27

「空気読む力より環境適応力」

・「できないからやらない人」と「できないのにやる人」ではこの場合どちらが「正しい」だろうか。

・この場合の前提条件として「導いてくれる人がいない」状況で、自分はどうするか。

・結果的に自分のせいで迷うとわかっていても自分は意見を言うべきか

・自分が迷いやすいなら、積極的に周りの人と意見交換しに行くべき

・両方とも極端な例だな

・例えそいつのせいで時間がかかったとしても、不器用ながらも一生

もっとみる
ありがとう!良かったらコメントもお願いします!
1