見出し画像

空気読んでるけど、無視した話。

空気を読むとか、空気が読めないとか言いますけど「空気読んだうえで、あえて無視する事」は無いですか?

ちょっと前の話になるのですが、
とある喫茶店で「苺の季節限定メニュー(店員にお尋ね下さい)」と書かれたメニューがあって、気になったので訪ねた。

私「こちらの季節限定メニューは頼めますか?」

店員さん「あ〜これ。苺を一パック使うんですけど、一パックしか今日入れて無いんですよね」

私「、、、頼めないって事で良いですか?」

店員さん「いや。作れるんだけど、今の時期、苺高いでしょ〜うんぬんかんぬん」

(原価の話はこちらは知らん。他に苺使うようなメニューがあるのか?頼めるかどうかを聞いてるんだけど、、、)

私「(もういいや)作れるなら、これ下さい」

店員さん「え?(驚き)、、あぁ〜わかりました」

作りたくないなら、最初から「できません」って言ってくれないかな???

しかも、カウンターにいた常連客と思わしき2人に「高いって言ってんのに、作らせるとか空気読めない人もいるもんだね」なんて会話が飛び出すしまつ。

高いって?

わかる。わかる。
メニュー表にも通常品より300円ほど高い設定だしね。

しかし、私、先に話してるよ?

「頼めないって事で良いですか?」って。

それで、空気読めてないは無いだろう。

作りたくないならメニューから外しておけば良いし、高いって言うなら価格変えておけよ。時価とかに。

「頼めるか」「頼めないか」の2択で聞いてて、
店員さんの答えが「苺が高い、一パック使うから」は「作りたくないので、頼まないで下さい」って空気を読んであなたから断ってね。って話なんだろうけど、ハッキリ「できません」って言わないなら、こっちも空気読まずに注文するからね?

私の答えは「作りたくないんだろうけど、作れるなら作って」だからね?

何故ならメニューにあるからだよ!!


普通に「今日、苺の入荷が少なくて作れません」て言えないのかな?

何かの呪か???

最後にレジで精算する時も
「このメニューいくらって書いてありました?頼む人いないから忘れちゃって」などと言われた。

私がすかさず○○円ですよ〜と言いつつ、近くのテーブルのメニュー表を渡して確認してもらった。

最後の最後まで「苺一パック使ったから〜」と言ってきたので、

「苺の季節限定メニュー、美味しかったです!また来ますね」と笑顔でお釣りを受け取った。

次、行った時にメニューから外れてないなら、また注文しよう。そうしよう。(いじわる)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?