七夕の反省と来年への願い

※この記事は全文無料で読むことができます。

2020/07/07

こんにちわ。HACOです。

今日は七夕でした。

天気はよくなかったので、星を眺めることはなかったです。

、、、そうじゃなかったと。

子供のころは、天の川をみたり、短冊をかざったりと文化的な営みがありました。現在はというと、、、、。

文化的な営み、祭りの大切さ。

星祭り

天体への興味や、星座のお話しを知ることなど、七

もっとみる
Have a nice day!!
1

好きな人柄

どんな人柄に惹かれるか。僕は真面目で実直な人が好きです。一本芯が通っていて、怠けず驕らず目標に向かって一歩一歩踏みしめる人はすごく良いなあと思うし、憧れます。

普段子どもを相手にしていても、出会うなら実直な姿を見たいなあと思う。でも子どもを見てるとそれ以上に思うこと。それは、「真面目で実直な人が馬鹿を見る世界は間違っている」という確信です。

よく自分の考えを大切にということが叫ばれますが、別に

もっとみる

子どもたちを「学習モード」に切り替える支援とは。

会議中でもついつい気が散ってマルチタスクになってしまうJUNです。

刺激が低下すると、「何かできることがないか。」と考え初めてしまうのですよね。「焦っている。」のかもしれません。もっと、「今」に焦点化して、落ち着いてじっくりと取り組みたいものです。

しかし、手先を動かす活動は脳に刺激を与え、活動への意欲を高めるというメリットもあるといいます。みなさんの学級にも、手先が常に動いているお子さんいま

もっとみる
どんな状況でも子どもは伸びる!
12

受動態と依存

結論:あらゆる感情は「自分から探し出し、見つけ、味わっていくものだ」

私はこの人生をより楽しみたい。だから「常に楽しいこと、面白いこと、いいことを探し続け、見つけたらそれを何度も味わってゆく!」

これを内在化するために
毎朝起きたら真っ先に考えることにする!

「楽しいこと、面白いこと、いいことを探す」

切り替える力は大切だけど、切り替わらないことを受け入れることも必要。

※この記事は全文無料で読むことができます。

2020/07/06

こんにちは。HACOです。

ストレスがたまったり、嫌なことがあったりするときに、気持ちを切り替えたり、リフレッシュすることは大切です。

ただ、「切り替えなきゃいけない」「リフレッシュしなければならない」というような考えに固執してしまい、負のスパイラルに陥ってしまうことがあります。

切り替えられない、リフレッシュできないよう

もっとみる
今日もよい一日を!!
1

でも…。

でも…。

決定論のパラダイムに
縛られている人は、

自分はこういう人間だという
思い込みを強くし、

その思い込みを
裏づける証拠を
自分でつくりあげてしまう。

こうして
被害者意識が増していき、
感情をコントロールできず、

自分の人生や運命を
自分で切り開くことが
できなくなる。

(完訳 『7つの習慣』
人格主義の回復 P.94)

※パラダイム…
 物の見方、世の中の物事を

もっとみる
何かを感じて頂けたことに感謝します。
23

死生観を感じる。「今日は死ぬのにもってこいの日」を読んだ日のこと。

※この記事は全文無料で読むことができます。

2020/07/05

こんにちは。HACOです。

ついにF1グランプリも再開して、今日は開幕戦オーストリアGP決勝の日です!世界がふたたび動きはじめていますね。アフターコロナな時代はどのような時代になっていくのか。変化があっても、変化がなくても新しい価値観を考える時代にはなりそうだなと思います。

自分が死ぬときには、何をかんがえているだろう。そん

もっとみる
今日もよい一日を!!
3

これからの未来、わかることとわからないこと④

とうとうこのワークシフトシリーズもこれで最後。6月はこの本とひたすら向き合ってきた。情報量が多いからどこからかじればいいか悩んだけど、なんとかここまで来れた。早速第4部の中身を覗いていくことにしよう。

 世界で起きているめまぐるしい変化によって、仕事に対する固定観念が少しずつ形を崩してきており、新しい選択肢や機会が増えてきている。あらゆる可能性を自分のものにするには、主体的な行動が不可欠になり、

もっとみる

主体的とは目立つことではない!?

主体的な人と聞いてどのような様子を思い浮かべるでしょうか。

何事にも積極的にチャレンジする人?
授業中に手をあげる子ども?
集団の中心にいるリーダー的な存在の人?

主体的な行動ってなんか目立つ印象ありません??

こんにちは!

高校数学教師をしております。

考えを整理し、表現する場としてお借りしております。よろしくお願いします。

さて今回のテーマは
「主体的とは目立つことではない!?」で

もっとみる
ありがとうございます!!
103

成長することを信じるチカラ

※この記事は全文無料で読むことができます。

2020/07/04

こんにちは。HACOです。

今日からサッカーJ1も再開。熱い日々が戻ってきます!

さて、人材育成について考えることが、ここ10年くらいで増えています。サッカーをみていくなかで「育成」ということの興味関心が高まったこともありますし、ビジネスシーンでも個人の育成、チームの育成(チームビルディングやマネジメント)、また子育てについ

もっとみる
今日もよい一日を!!
7