店長あるあるなあなあ日記〜しなればならないことは、ない〜

「あぁ、〇〇をやらないといけない」 「〇〇しなければならないから」 「これやってから、あれやって…あぁ無理」 店長になるとお客様対応だけでなく 部下の指導、フィードバックであったり 会社、上司への報告業務など プレイヤーのときよりも業務量が増えて 範囲も広がることが多いだろう。 …

主体性をもってもらうには

後輩に仕事を任せても、言われたことしかやらない。むしろ、言われたことも忘れてている。 こんな経験、よくありますよね。 私はそんな部下でした。 ◆結論 1.質問しまくる 2.命令しない ◆理由 同じ仕事でも、人に命令された場合はやる気が出ず、自分で決めた場合はやる気になる。 この法則を利用し…

第439話 佐々木浩喜にFOCUS ~出世欲なくして出世する理由~ その8

◆佐々木氏は、女性にモテる佐々木浩喜氏は、女性にモテる。 学生時代だけではなく、今なお、女性にモテる。 しかも、イイ女にモテる。 その理由を考えてみた。 1.人をカテゴライズしない 2.女心を、普通の男より知っている 3.名言の打率が高い 4.イケメン 5.歌が上手い 6.ギターが弾ける 7.…

【主体性が育つ!】最近の朝礼が面白いので共有させて下さい。159日目

◇最近の朝礼が面白いので共有させて下さい。 毎朝5分間、全支部共有の朝礼があるのですが、最近ちょっと面白いんです。 これまでは、業務内容の確認などがメインで、かなり形式的なものでした。 自分も正直、流しながら聴いていたり、自分の担当もなんとなくこなしている状況でした。 ただ、貴重…

エネルギーと人間関係の法則

エネルギーは出すのが先 出入口 と書いても 入出口 とは言わない 呼吸 は 吐く 吸うの順 産まれるときは 息を吐いて生まれて 死ぬときは 息を引き取る(吸う) など エネルギーは出すのが先 なことを物語っている 人とのであいもそう 出会 出て 会う であいは 出愛とも書く 愛を…

70日目(泥団子)

マイブームを打ち砕く次女最近、個人的に泥団子作りがマイブーム。次女がお砂場遊びするとき、大抵、私は横で泥団子を作る。ところが次女は泥団子を持って投げるのがブーム。せっかく作った泥団子は、あっという間に砕け散る。 長女は泥団子の先生長女は幼稚園時代から泥団子作りの名人。私自身も泥団…

妖精(要請)タクシー

大阪府守口市のタクシー会社「未来都」さんが 「妖精タクシー」を6月から始めたみたいです。 ピンク色のカツラと メガネをかけた運転手が運転するタクシー 話題作りのためと 「要請」ばかり続くことに対する皮肉が 含まれていてるそうです。 「面白い恋人」といい 関西の人のセンスは さすが…

サマーインターン1社目 〜完〜

今日はES選考を通過した企業(コンサル)のインターンだった。1st stageなので5時間耐久。正直あっという間ではあった。 まず思ったことを1つだけ書いておく。コンサルって本当に女性がいないよな。。ベンチャーのコンサルの選考でさえ本当に女性いないなぁって思った。だから何って感じだけれど、企…

主体的なnote活⑦ーnoteは「ノート」でしかないー

いつもKindle下書きをお読みくださり、 ありがとうございます。 今月末に出版予定のKindle本のタイトルが 決まりました。 「主体的なnote活」 -SNS音痴の元ニートがnoteをガチって分かったことー になりました。 何とか、今月中に出版できるように ベストをつくしますので、よろしくお願いいたし…