見出し画像

【駄文】主体性のある保育に騙される保育士たち(閲覧注意。)

(この記事に暴力的な表現が出てきます苦手な方はご注意ください)

ビールを飲みながらが一番書きやすいですね(おい
こんばんわ。元保育士園長の犬男爵です。
【そろそろ主体性の保育がウリですって辞めない?】って話です。

働いててずーっと思っていたんですよね。主体性って言葉。
主体性を大事にしてて、それ育児放棄だよ。って思う場面もあれば
その主体性って貴方の頭の中での主体性ですよね。
って某ひろゆきさんみたいで言い方で嫌なんだが
あえて厳しい言葉の方が、、、
どういう反応するかなってみてる所もある(サイコパス脳)
まぁ僕の主体的な保育観なので、
駄文だと思って見ていただければと思います。


主体性の保育を目指す園続々。

言葉の意味

・自分の意志・判断で行動しようとする態度。
出典:デジタル大辞泉(小学館)
・行動する際、自分の意志や判断に基づいていて自覚的であること。また、そういう態度や性格をいう。
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について

って意味らしいです。
つまり自分で決めて、実行していく思考。

そして僕が毎回引っかかる。
子どもの主体的を大事って言葉

これってもっと詳しく見ると
大人が考えやルールの中(クラス内)で
子どもの主体的(やりたいこと)ことを大切にする
いや、どっちの思考の主体的やねん。って
担任次第で評価変わるのかよ。って所。

そんな曖昧な表現の主体性があるから
もうみんな困っているのだと思います。
だからこの表現はやめた方が良いのではないかと。

自己肯定感

合わせてこれも大事にされています。まぁ・・・必要だとは思います。
明らかに自殺大国の日本ですからね。
ありのままの自分を素直に受け入れられることができる。 自分の価値観や存在を肯定できる感覚。でも、これも凄く曖昧な表現です。

なんで僕がこういうことを思うかというと
自身がサイコパスだと思っているので、
そっかーじゃあその論理なら
自分の意思や判断をもって、認めさせたいから
殺人犯みたいに
人を殴ったり殺してもOKだね。っと
主体性もあるし、自己肯定感も満たされる。

いやいやそんな論理の飛躍。まぁそんなのダメですよね。
すぐに止めるべきだと思っていますよ。
(まぁ叩くのを止めない人もいます。
まだ話せない子たちは思いがぶつかってるからと
大人が興奮して殴り合いしてても止めるでしょう普通。)
でも悪い方に考えたらこういう風に解釈できちゃうのです。

小さな社会生からの段階的変換

僕は、今ある社会のルールのもとで、自由に過ごすのはありだと思います。
もしいじめ等不都合があるなら大人が主導して提案していくのが良いと思っています。
ですが、このやり方は子どもの主体性という言葉の意味は守れません。

昨今トー横や大久保公園で援助交際する女性が多いと聞きます。
なんで主体性で育てられた子たちがそのような行動にでるのか考えたことありますか?
だってその子たちは主体性から自分で決めて、自分で行動しているのです。(売掛も含めて)
もちろん嫌々やってる人ほとんどだと思いますが、それが一番稼げるからやるんでしょう。
絶対によくない方向性なのに、ここを見て
ああ、教育って機能してないと誰が考えたことでしょうか。(ちなみに売春の歴史は長いです。過去に止められた歴史もないですね。)

最低限のルールの設定。人権を守る形でのことは
最初は絶対大人が決めて子どもを守るべきだと思っています。
それが段階的に理解していくように補助していくのが
先生の役割なんでは?と思っています。
最初から自由を与えるのでなく、
良いこと悪いこと(まぁそこに先生の価値観も入ってしまうが)を理解して、遊びを通じて社会的に生活できる態度を養うのが保育で大切なのではと思っている僕です。

居酒屋で聞かれた僕の担任目標

ここで僕は、一年目の時に園長にどのようなクラスを目指している?と
飲み会の場で質問されました。
僕は自分が言ったことをはっきり覚えています。
『自分のクラスから人を殺さない(心も)子が出ないようにしたいですね』もちろん、きょとんとされました。(笑)
でも本気だったんです。今もその思いは実はずーっと変わってません。
保育者として教育者として考えの根本はそこにあり、そのために暴力ではなく話し合いを選び、理解共感思いやりを年齢に沿って伝えてきました。
100にはできないけど…そこが最終目標って感じです。

最後

こんな駄文に最後まで読んでくれた方
本当にありがとうございました。

ご意見なんて山のようにあるでしょうが、
一意見だと思って、心の外に入れてくれたら
それだけ真剣にやってた思いだけは伝わるのではないでしょうか。

だめだ。お酒飲むと教育を語りたくなる。おっさんだな。
大体こういう事を話している時は、みんな自己中なのだよ。
ビール追加しましょう♪かんぱーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?