見出し画像

もらったCD/DVD(販促用)が出てきて、プラスチック製かなぁ、と思っていたのですが、ゴミ分別としては、違っていました。なんと!!?

ゴミの分別方法は自治体によって異なる

そもそも、ゴミ分別の種類は自治体ごとに異なります。

私が住んでいる川崎市では、燃えるゴミ、燃えないゴミ、という分別はありません。

普通ごみ
缶・びん・ペットボトル、乾電池
プラ容器
ミックスペーパー
粗大ごみ・小物金属

という分類です。偉そうに言ってますが、今知りましたw

CDは何ゴミなの?

ゴミの分類と出す曜日は分かったけど、CDは何ゴミなのか?

このページには書いてありません。

再度検索してみると、一覧のページが見つかったのでした。

ごみの分別に迷ったら
https://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-23-1-1-11-0-0-0-0.html

そして、な、なんと!

CD(ディスク) 普通ごみ
DVD(ディスク) 普通ごみ

Blu-ray(ディスク)については説明がありませんが、まあ、同じでしょう。

ということで、どこからどう見てもプラスチック製だと思うのですが、

反射面はアルミ製だし、色々不純物が含まれているから、リサイクル対象にはならないんですかねぇ。そこんとこ、説明してくれると、スッキリするのですが。

自治体のHPは見づらいけど、Google検索すれば、一発解決!

自治体のHPはとても見やすいとは言えない。

どこに、書いてあるのやら??

でも、Googleで普通に検索すれば、答えまでズバリ表示してくれたりします。

恐るべし! Googleくん!

すべて、お見通しですね。


ということで、1つえらくなった。また忘れそうなので、noteに書いてみました。これで、覚えられるかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?