ディジタル音楽の音質

はじめて市販されたデジタルメディアはCD(コンパクト・ディスク)である。

 ソニー、フィリップスが開発した。人の可聴範囲である20kHzを上限としてとにかく高音が出て、ノイズがない、というのが初期のウリであった。録音した音源は長いことノイズに悩まされ続けており、カセットテープもノイズリダクション技術が大いに採用されて一般化していた。しかし、カセットテープは高域特性が悪かった。だから、中音域主体の

もっとみる
有難うございます。うれしいです
2

ラジオと乾杯!二次会

今月ですが、8月5日と10日に「ラジオと乾杯!二次会」ワタクシの個人企画がUPされています。

3分間限定での「Live CD解説」です。

今回でVol.3です。「杉山清貴 山崎まさよし 氷室京介」です。

こちらは数日前からUPされています。

「The Timers ミッシェルガンエレファント 佐野元春」です。

よかったら見てください。

もっとみる
どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

【子育て】かあさんは自分で自分の機嫌をとるべし。あげるべし。(笑)

かあさん栄養士みかコーチです。

今日は、かあさんのご機嫌になれるものを書き出してみよう!

なんだ!?いきなり(笑)

子育てにおいて、思わず子どもに怒ってしまったり、そんなに言わなくてもいい場面で言いすぎたり、怒った後でめちゃくちゃ自己嫌悪になったり。そんな時って、私の場合、自分の体調が悪いときが多い。身体的に寝不足なのか、精神的に余裕がないのか。今回は精神的に余裕がないときにやりたいこと。あ

もっとみる
嬉しいです!
4

CD(33枚目:flogging molly)

紹介するのはコチラ👇👇👇

flogging molly
float

【このアルバムの個人的名曲】
・Requiem For A Dying Song
・(No More) Paddy's Lament
・You Won't Make A Fool Out Of Me

アイリッシュ・パンクバンドです🎵
このバンドはサマソニで初めて聴いて、ライブ中はモッシュの嵐でヘトヘトでした!
サマソ

もっとみる
ありがとうございます✨乾杯🥂
14
スキありがとうございます!

♬照れくさいけど~ ランクイン⁉

こんにちは!
ラジオをお聴きの方からもメッセージたくさんいただきましたが、
昨日私もラジオを聴いていて超びっくりする出来事がありましたっ。

昨日放送されたHBCラジオ「BEST10ほっかいどう」の
週間シングルランキング。

気づきました!??

「照れくさいけどBe With You」が7位にランクインしているー!!!
しかも初登場だったので、
ピックアップアーティストとして取り上げて下さり、

もっとみる

青春の1枚。

最近、Yahooニュースで、
「あの紙ヒコーキ くもり空わって」で
有名なバンド「19」の元メンバー兼
イラストレーター326さんを見かけた!

めっちゃ懐かしいな〜☆
このオレンジ色のアルバム!!
青春のアルバムでしたぞ〜(●︎´ω`●︎)

お兄さん達も一生懸命生きてんな〜と思ってw
歌詞にも歌にもかなり励まされました☆
故に、不仲説や事務所説など真相はわかりませんが、
解散したと聞いてショッ

もっとみる
わ、わたしもスキ、、、(`・ω・´)♡
11

今年の5枚

アルゼンチンのチェロとクラリネットの双子、ハイチ移民を両親に持つ米国のチェロ奏者兼歌手、英国のフィドラー兼歌手、40年ぶり英国民謡歌手、1996年のデビュー作のデモ・別テイク集を出した米国歌手。

2016年12月16日

イヤホンにこだわる理由

CYANOTYPEでCDをレコーディングしたとき、音源を2つ作ってます。

①CD用の音源
②ハイレゾ用の音源

さて、この2つ、作品の「情報量」が違います。ハイレゾの方が音がいいと言われてますが、どういうことでしょうか?

インスタントラーメンで例えてみよう!?

分かりやすくするために、この2つをインスタントラーメンに例えてみましょう!?

①麺を茹でるのにたっぷりのお湯を使います。茹で上がっ

もっとみる

菅田将暉「まちがいさがし」 間違い探しの正解の方は間違いにモヤモヤ たまむすび

米津玄師さんがニューアルバムで、菅田将暉さんの「まちがいさがし」をセルフカバーしていて、さらに、この「まちがいさがし」が主題歌として使われたTVドラマ「パーフェクトワールド」で共演していた、瀬戸康史さんと山本美月さんが結婚したということで、再び気になった、菅田将暉さんが歌う「まちがいさがし」。

ものすごくいい歌なのですが、ある点が気になってしまうと、変に気になってしまうのです、実は。

素直な解

もっとみる
ありがとうございます!
2