これからのお好み焼き(パセミヤの場合)

お好み焼きのビジュアルでは無いですが昨日のまかないのお好み焼き。

で、ここしばらく何を考えてこういった料理を作っているかを少しご説明すると、これからの食生活を考えた場合、塩分、油脂分、糖分、総カロリーは控えめにするのは当然ですが、両親がやっていた頃のお好み焼き屋と異なり複数名でご来店された場合にひとり一枚ではなく一枚をシェアする場合が殆どになりました。
となると苦手やアレルギーなどがある場合、そ

もっとみる
好きありがとうございます!

もくもくと野菜を食べるday

最近地方にもちょくちょく出かける機会があるのだけれど、東京生活の比重が多い月はとくに、新鮮な野菜が無性に恋しくなる時があります。

これは私がもともと田舎育ちというのもあるかもしれないけれど、定期的に「今、むちゃくちゃ野菜食べたいぞーーー!!!」的な、それはもう、誰にも止められない〜♪くらいの、ものすごい野菜熱のビックウィーブがやってくるのですね。

そう。まさに「体が求めている」っていうやつです

もっとみる

25年、55年、15年、5年。

いろいろな区切りだなぁと思う事が続いたのでパセミヤの自己紹介も兼ねて。

(トップの写真は、2010/02/23 
庄内の最後の日のお客様。ナジャの米沢さん、イタリア料理店TAMANEGIの地頭方さん夫妻、フジマルの福井さん。写真撮影が藤丸さん。)

昨日で阪神淡路大震災から25年。当時のパセミヤがあった豊中の庄内周辺は全壊、半壊があり小学校に避難していた方も多く、テナントで入居していたダイエーも

もっとみる
好きありがとうございます!
2
スキありがとうございます。m(__)m 励みになります。
2

安価な代替品と高コストにより、有機乳生産の採用が制限される

有機牛乳は主に家畜から調達され、家畜は有機栽培の手順と食物のみを使用して栽培されます。そのような家畜は、成長促進ホルモンや抗生物質にも耐性がなければなりません。家畜は新鮮な牧草地にアクセスし、有機食品を与えられなければなりません。有機牛乳は、栄養プロファイルではなく、牛乳の生産方法に基づいて認証されています。

世界中の有力なオーガニック牛乳生産者は、一人当たりのGDPレベルが高い地域でビジネスを

もっとみる

味の大西

味の大西本店 ワンタンメン 1000円
店長さん?らしき人のおすすめであるワンタンメンを頼んだらチャーシューをがっつりサービスしてくれました

がっつり入れるって言っても少ししか入れないと思ってました
私が間違っていました

チャーシューだいぶがっつり入れてくれました

ワンタンメンなのにワンタンうつってなくてすみません

小田原系の元祖であるこのお店に訪れることは念願でした

もっとみる

野菜のお値段

西日暮里の八百屋がオープンして早1か月。
まぁ、苦戦しています(^^;

今までこの地域になかった八百屋の形態なので少々苦戦する、というのは分かっていたけど、想像以上に厳しい。。。というのが正直な気持ち。
「ここの野菜はちょっと高い」という印象がお客様の正直な気持ちだと思う。

そう思わせてしまうのは私たちの伝え方に何か足りないんだな〜。と反省。。。

採算度返しでやってるとこにはかなわないけ

もっとみる
ありがとうございます!

【新年会にも】コミュ障デザイナーのレストラン選びのススメ in 渋谷近辺

『コミュニケーション不足はおいしいものが何とかしてくれる!』

私はプレゼンは好きなのですが、日常では常に考え事をしてしまい文脈を見失うコミュ障デザイナーなのです。
そんな自分でもそこそこのレストランアレンジ力を得てからは、死に至らない程度のコミュニケーション能力までは向上(したのかもしれません、、、)

この記事は、忘年会などコミュニケーションを取る前提でも良いレストラン集というコンセプトの記事

もっとみる
はげみになりますー:)
85