日々是好日 一期一会 祖父の死

#1000日チャレンジ #145
#てんぺい1000

1、今日の読書
日々是好日
一期一会

木曜日祖父が亡くなりました。享年95歳。
偶然にも大阪に出張で来ていて、朝4時過ぎに危篤の報を受けてタクシーに飛び乗り、奈良の病院に着いたのが5時半。
最後には間に合わなかったけれど、まだ温かな祖父と会うことができました。

一期一会

最後に祖父と会話をしたのは半年くらい前だったかな。
何を話したか、

もっとみる
感謝不尽!!!
1

オーネット・コールマン「スカイズ・オブ・アメリカ」コンサート評

これはライナーノーツではなく、1998年にオーチャード・ホールで開催されたオーネット・コールマン「スカイズ・オブ・アメリカ」のコンサートレポートです。「スイングジャーナル」に寄稿したものです。

スカイズ・オブ・アメリカ/オーネット・コールマン コンサート評

            (1998,9 at ORCHARD HALL,SHIBUYA,TOKYO)
                  

もっとみる

ジャズギター・アルバムのライナーノーツ(8)

以前書いたCDのライナーノーツを少しずつアップします。最初はギター関係のライナーをいくつか公開してみます。今回はビル・フリゼールのトリオ(カーミット・ドリスコール、ジョーイ・バロン)による『ライヴ』。1991年に録音されて、95年にリリースされました。このライナーも95年に書いたものです。

ビル・フリゼール/ライヴ

 これはビル・フリゼールの、リーダーとしては初のライヴ・アルバムだ。82年に録

もっとみる

【夜、ワインを飲みながら聴きたいBGM】New York Jazz Piano

今から20年くらい前に、仕事で何度かニューヨークに行きました。

今思うと本当に不思議ですが、ぜんぜん英語が出来ないのによくニューヨークまで行ったなと思うし、会社もよく行かせたなあと感心します。

当時の僕の上司がとてもいい人で、横浜にいた頃は彼の行きつけのJazzバーに連れて行ってもらったり、ハリーポッターが流行っていた頃は「ロンドンに行ってこい」と言って、ひとりでロンドンに行かされ、ボロボロの
もっとみる

CD滅亡時代にサブスクで聴けないジャズをCDで聴く~ステファン・グラッペリの巻~

「Stéphane Grappellii / And His American All Stars 1978」

Stéphane Grappelli (vln)

Bucky Pizzarelli (gt)

Roland Hannna (pf)

George Duviver (b)

Oliver Jackson (ds)

フランスのジャズレーベル、Black & Blueのリイシューが行

もっとみる

買ってよかったCDオブザイヤー2019

ストリーミング全盛期ですがオールドスクールな僕は未だにCDを買い集めています。
買ったものの中で今年の個人的ベスト10をまとめてみました。

Temporary : CRCK/LCKS

超絶技巧とかスゴ腕ジャズプレイヤーによるバンドとか言われがちですが、彼らは彼らの頭の中にあるものがそのままアウトプットできる技術を持っているだけで技術よりも頭の中に本質があると思うのです。

introducti

もっとみる

日々是好日 頭で考えようとしない

#1000日チャレンジ #144
#てんぺい1000

1、今日の読書
日々是好日
頭で考えようとしない

この章も示唆に富んでいる。
昨日書いたように、日々の積み重ねこそが血肉になると信じているのだけれど、繰り返して体に染みついているものは、考えなくても体が動く。

同じことがビジネスでも言えると思っていて、思考や行動のパターンは過去の積み重ねの中でしか生まれない。

ここ数年、主に行動マネジメ

もっとみる
Thank you very much!!!
8

ジャズギター・アルバムのライナーノーツ(7)

以前書いたCDのライナーノーツを少しずつアップします。最初はギター関係のライナーをいくつか公開してみます。今回はパット・メセニー・グループ『レター・フロム・ホーム』のライナーノーツです。2009年に書いたものです。

パット・メセニー・グループ/レター・フロム・ホーム 

 現役ジャズ・ギタリストの中で、パット・メセニーは屈指のテクニシャンだ。ジム・ホールとウェス・モンゴメリーをアイドルとするメセ

もっとみる

Profile

ryo sugimoto (pool) :

1988年生まれ。ピアニスト。
ジャズをはじめ、ブラジルやキューバなどのラテン音楽から電子音楽まで、幅広いジャンルの音楽を演奏している。現在はyuukitakamiとのユニット『aqubi』を中心に活動しており、2018年10月に1st album『scenes』をリリース。また、小西遼主宰の指揮型即興プロジェクト『tokyo sound painti

もっとみる

Youtube始めました!!

こちらnoteに書くのも久々な気がします。基本日ごろ皆さんの目に触れるところで文章書いたり、発言しないもので(飲み会などで発散してますw)こちらnoteもさぼり気味ですみません。。。というか、開いたんですがフォロワー数が7500人近くになってびっくり!!沢山の方々がフォローしてくださりなんか恐縮です。。   

とりあえず、僕達作曲家のお仕事は大まかに言うと劇伴を作ってそれが映像と合わさって完成、

もっとみる
スキありがとうございま~す♪
10