新規事業を始めるときにに間違えやすいこと ~どうやるかより、何をやるか?~
今週、新規事業セミナーを開催します。
セミナーで何を話そうかと考えていると、
本題の前に、いくつか基本的なことを言いたくなります。
今日は、またやったことがないチャレンジ、新規事業を始めるときの基本的な考え方を整理してみます。
どうやるかより、何をやるか?
よくセミナーをやると、ノウハウ的なことを期待されるのですが、どうやるかのノウハウより大事なことがある。
何をやるか? (テーマ、対象)
なぜやるか? (目的、動機)
やると、どうなるのか? (見通し、発展の方向性)
をザックリでもいいので、書き出しておくことが重要です。
このあたりを適当にしていると、全然違う方向に思考が展開してしまい、まったくムダになることもあります。それを練習と思えば、そんなに悪いことではないですけどね。
やることと、やらないことの選別
あれこれ、やりたいことがいっぱい!
でも、時間とお金には限りがある。
そこで、何をするか、選別に迫られます。
選別せずに、ずっと考えて、頭がグルグルしてる人いませんか?
(よくある話なので、落ち込まなくてOKですw)
やらないことを決めるのは、とっても勇気とエネルギーが必要
ここは、やることを優先して決めるのがオススメです
色々書き出した中で、
・絶対やりたいこと
・やらないと先に進めないこと
・どうしても必要なこと
などを3つだけ選んでください。
3つだけです。4つはダメです。(厳しいですか?)
3つ選んだら、その中から1つだけ選んでください。
時間もお金も限りがあって、1つしかできないというギリギリの状態でえらぶ究極の1つです。
どの順番でやるか、優先順位づけ
究極の1つを選んだら、残り2つを関連づけて考えてみましょう。
A,B,C, とあって、Aを選んだら、 B,Cの位置づけを考える。
B,Cが前準備でAがメインだとすると、
B,C → A という位置関係が明確になります。
B,Cを飛ばしてもいいのか、
前提としてどうしても必要なことか、
やるとしたら、時間配分はどのくらい割り当てたらいいか、
考えます。
つまりメインのAに多くの時間とお金を使いたい。
その他を後回しにできるのか、
同時期にやる必要があるのか、
その順番と時間、お金の配分を決めます。
やったら、うまくいく! という見通し
やることと、やる順番、優先順位が決まったら、
全体を俯瞰して見落としがないかチェックします。
これだけやれば、うまくいく! 成功しそう!!
という見通しが立てばOKです。
あと何か必要ですか?
あまり考え込まず、小さく始めて、
途中でチェックするタイミングを決めておくのがオススメ
やれば、できる!
と思えれば、迷いなく、あなたのエネルギーを全投入できる。
成功への一番の近道になります。
以前書いた記事も参考になります。こちらは、項目の洗い出しと整理の話。
今日の話は、まず何に着目して項目を洗い出すか、という位置づけです。
この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?