見出し画像

もうすぐ5月も終わりですが、五月病なんかになってませんか?

5月に五月病って、誰が決めたんですかね。季節の変わり目で、気分も不安定になりやすい時期、ということでしょうか。

期待とのギャップが原因!?

4月が変化の時期。新学期、新入社員、新しい部署に異動、退職など仕事も生活もリズムが変わる。

それだけなら、ワクワクの時期のハズなのに。心がどんよりしてしまうのは、何か違うというギャップを感じている証拠。そのギャップはどこから生まれるのか?

期待しすぎると、ギャップが大きくなる

新しい環境への期待。その期待が大きすぎると、現実とのギャップが受け止めきれなくなる。こんなハズでは。。。 と思い続けると、辛くなります。

期待をリセットする時期が5月なのかも?

簡単ではないかもしれませんが、自分の期待を書き換えることはできます。一旦、期待をリセットして再設定する。

目標設定とか、固く考える必要はなく。まあ、いいところもあるかな。くらいに気楽に振り返ってみては、いかがでしょう。

週末に、リセット。ちょっと外に出てみたり、体操したり、ボーっとするのもいいですね。


新しい期待が見つかったら、ゆっくり動き出す...

ちょっと気分が上向いてきたら、ゆっくり動き出す。頑張りすぎないのが、長く続けるコツです。お気楽に~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?