見出し画像

イマイチやる気が出ないときの確認リストをつくっておく

いつもグッと来る言葉をふわりと出してくれているF太さんのTweetの中で、だいぶ昔に見て、すごくハッとさせられたのが「調子悪いときの確認項目」。いつだったか調べたら、なんと2011年。もう9年も昔のこと。

このTweetを見た当時は、すべてがうまく回ってない絶不調のど真ん中で「自分に必要なのはコレなんじゃないか!?」と急いで真似して同じように確認項目を作った。

実際に確認項目をチェックして対策を取ったら、あっという間にみるみる状況が好転した記憶がある。

チェックと対策といっても、部屋の掃除とかほんのちょっぴりのことだから、すぐにできることがほとんど。

だが、効果バツグンなのがすごい。

イマイチやる気がでない時、
イマイチ調子が悪い時、
そんな時が来る前に作っておくと、きっと役立つと思う。


不調で落ち込んだ時に上向くための過ごし方4つ

ふと懐かしくなって検索してみたら、さらに詳しくまとめてくれていた。感謝。

自分の場合、部屋の掃除で調子が復活することがほとんどだが、それでもどうにも上がらないダメな時もたまにあって、そういう時にも役立つ考え方がまとまっている。すごい。


もうどうにもならならなくて、でも誰にも話せない時は、どうにもならないその考えを書きなぐってメモにして封印している。それでスッキリさよならする。

でも案外そのメモを数年後に見てみると、当時の自分スゴイこと考えてたなぁとハッとしたり、今も同じこと悩んでぐるぐるしてるなぁと気がつけたりする。


イマイチやる気が出ないときのチェックリスト

以前はこの確認項目をよくチェックしていたのだが、ここ最近すっぽりと忘れていた。今日、たまたま当時のメモを見つけたら「イマイチやる気が出ない時のチェックリスト」と名前が変わって自分用にカスタマイズされていた。

せっかくなので確認項目をチェックして解決策を講じると、やはりあっという間にやる気がモリモリと湧いてきた。すばらしい。

ちょっと恥ずかしいけど、作ったチェックリストをのせてみる。

【イマイチやる気がでない時のチェックリスト】
□ 部屋汚れてない?(床、水回り、鏡、トイレ、玄関etc.)
□ 洗濯物部屋干ししてない?
□ 気温・湿度高くない?
□ 食事してる?
□ 睡眠時間とってる?
□ ビタミン足りてる?
□ 日の光浴びてる?
□ 好きな音楽聞いてる?
□ ワクワクすること今日ある?
□ カッコいいと思える人たちと話す機会足りてる?


これくらい小さなチェック項目で、数も10個以下くらいが個人的に丁度いい。だいたい数個引っかかるものがあるから、パパっとできそうなものからやる。

些細な項目だから、解決策は超シンプル。

掃除しよう。
洗濯物は取り込もう。
エアコンつけて快適温度にして寝よう。
おいしいごはん食べて栄養とろう。

日中に散歩しよう。
天気が悪いなら、腹を抱えて笑える漫才をYoutubeで見よう。

好きなヘヴィメタルを聴こう。
高校生時代の懐メロや懐かしいゲーム音楽も聞いてみよう。

すぐできる楽しくなりそうなことを1個やろう。
できるなら久々に話したい人に連絡してみよう。


この中からできそうなものは絶対1個はあるから、ひとつやり始めると芋づる式に行動し始めて調子や気分がいい方向に好転していく。


マイナス状態の時のチェックリストを事前につくろう

普段生活していたら、やる気のなさや、不調、不安など、そこから脱却したいマイナス状態になることはしょっちゅうある。

だからこそ、事前に自分がおちいりがちなマイナス状態のチェックリストを作っておくと便利かもしれない。

・イマイチやる気が出ないときのチェックリスト
・食欲が収まらないときのチェックリスト
・腰が痛いときのチェックリスト
・不安や落ち込んでしまったときのチェックリスト

など、簡単なリストを作ってスマホで見れるようにしておこう。

どうにもならない時は、きっとベッドの上でごろんと横になっている。
そんな時にこのリストをチェックすればきっと早期に状況が改善できる気がする。


感覚的には、ドラクエのザオラルみたいな感じ。
うまくいけば一発で生き返る。
一発で生き返らない時は、生き返るまで何度も唱えるみたいな。
でも生き返った直後はHP低めだから、無理せず体力を回復させることを優先する。

そんな感覚でこのリストを使っていこう。


最近Twitterを使わなくなって、noteばかり読んでいたら、なんとF太さんのnoteを発見。 

当然即フォローして、続きが読みたい記事にはこっそりスキしている。
地味に書きかけ記事にスキする同志を増やしたい今日このごろ。

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。