F太

生活の中の試行錯誤を発信していきます。

やるべきことが多すぎると、無駄な時間を過ごしたくなる。

正直に、白状しなくてはいけないことがある。 以前、こんな記事を書いた。 やりたいことがあるのに、できない。そんなときはがんばって「やろう」とせず、他の刺激的な娯…

自分が崩壊していくパターンをちゃんと知っておく

最近またnoteが更新できているのが嬉しい。 noteが更新できるということは、日々に余裕があるということだ。日々のタスク管理がうまくいってる。 ここまで持ち直すのに、…

服を選ぶみたいに、「今日の気分」を自分で選ぶ技術

2020年3月29日。今日は都内で雪が降った。雪桜を見られるチャンスだったのに、起きたらもう16時を過ぎていた。残念。 3日ほど前から、「気が逸れそうになる瞬間を意識して…

集中が途切れがちなときは、肉体を味方につけるために机に突っ伏す

今日は久々に二日酔いである。めちゃくちゃ集中力が途切れる。 自分の二日酔いは、体調より思考能力に多大な影響がでる。欲望に負けやすくなる。 いつもなら、これくらい…

自分の得意な感覚器官を駆使して情報収集する

株式会社オトバンクさんのオーディオブックのアプリの中で、 「お金と人」というテーマでラジオ配信をしている。 鳥井 弘文さんと、松本 博樹さんと私の3人で、毎回、「…

いつも理想と現実のギャップにがっかりしてしまう

今、自分がこの瞬間にできることは、いつだって中途半端で、未熟に感じるものなのだ。 なぜなら我々は、想像できる。できてしまう。いつも、理想とする自分の姿を想像して…