見出し画像

noteトップページのデザイン変更に最適化するには?

noteのトップページがずいぶん変わりましたね。これはパソコンから見たイメージ

私の顔写真がいっぱい見えて、ウザいかな~
と思い始めました。

iPad・スマホの画面はあまり変わらず

iPadとスマホでも確認してみたら、あまり見栄えは変わっていないようです。
まだ気づいていないだけかも、ですが。

パソコン版だけ大きく変更?

パソコン版は、見栄えがかなり変わりました。

  • ページの説明文がバナーに突き刺して見える(目立つ)

  • プロフィール記事の画像が大きめ(顔写真が目立つ)

  • プロフィール記事の文章の最初も目立つ

  • トップのバナーとプロフィール記事の顔写真がかぶっている

私の現在のレイアウトで、画像と文章の目立つ部分に、訴求したい情報が配置できているか?

記事の最初の書き出しを修正したくなります。
プロフィール記事は少し修正済

トップのバナー画像を変える

iPad・スマホ版は特に問題ないのだけど、パソコン版はちょっと気になる、ウザいレイアウトです。

顔写真は1つでいい。

そうすると、トップのバナー画像を記事に合わせて変えるのが良さそうです。
かなり横長の画像

専用につくるかな。
Canvaでつくるといいのだろうけど、とりあえずパワポ

今考えている事業戦略を1枚にまとめてみるか?

他の人のレイアウトも参考にしてみる

他の人はどうしてるんだろう?

noteは集合知が面白い

他の人のレイアウトを参考にしてみるのも、良さそう。


色々アイデアが出てきたので、
あまり時間をかけずに、出来ることから着手します!



この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?