白紙は魅力的

私は、メモ魔である📖 とにかく議事録もたくさん取るし、頭の中のアイディアも、紙に書き出しておきたい。仕事もプライベートも、同じノートを使う。 文字で書くことも、絵で描いておくこともある。発散したり、収束したり、分解したり、無意識を表現したり。 だから、全く線のない"白紙"が最高。 …

付け足すより引き算で

ライブ前に必ず時間を過ごす、大好きなカフェ。 チャイティーラテがすごく美味しい。 当たり前かもしれないけれど、店の雰囲気はオーナーさんのお人柄そのままで、こだわっているのにさりげなく、優しくてほっとする。 大袈裟なものは何もいらなくて、むしろ引き算でいきたいなと思う。 大きすぎる…

Simple is…

連勤でテンションが少し高揚 帰宅するとぬけ殻で 1日の仕事内容を反すうしながら 次第にぼっーーとする領域に いつの休憩だったかな サイトで見た事柄が頭をよぎる 恋人に求める条件を書いてみましょう。 昔ならなんだかんだと 書きなぐっただろうに… 今はほとんど浮かばない 会話でも文字…

ミニマリストの寝具

ハズです。 家具・家電といった大きいモノから断捨離すると、明らかに部屋が広くなるのでミニマリスト化の即効性が強いです。 ベッドは基本的に寝室に据え置きでカンタンに移動できないモノ…なので「折りたたみマットレス」を敷布団のようにしてベッドをやめます。 マットレスなら布団より軽くて移…

条文サーフィン~罪と罰(刑法第二編)の波を乗りこなせ!!~(第16回)通貨偽造の罪

読み易さは正義!! 「読み」のハードルを下げて、 最速で法律の条文を読んで理解する、 帰ってきた「条文サーフィン」です。 「条文サーフィン」は、平面的な条文を立体的に読み込む一つの試みです。 条文サーフィン【刑法】編、はじめています。 さて今回の罪と罰は、「通貨偽造の罪」です。 ・…

新型コロナワクチン接種拒否したい、シンプルな理由

新型コロナワクチンの接種には腰が引ける。反ワクチン派ではない。インフルエンザの予防接種はほぼ毎年受けてる。腰が引ける理由は超シンプル。怖がりだから。 と言っても、怖いのは副反応とか陰謀論とかじゃなくて、 新型コロナ用のワクチンは治験期間があまりにも短い ↑怖い理由はこれに尽きる。…

オーガニックに興味を持ち始めた頃の昔話

オーガニックに興味を持ち始めた頃の昔話。 CA時代、ドイツとオーストラリアでビビッときた食べ物とオーガニックコスメの話。 ●オンラインストア⤵︎ https://viorto.shop ●viorto!ホームページ⤵︎ https://viorto.com --------------------------------------- #viorto #料理教室 #岡山 #…

「単純」と「簡潔明瞭」は違う

サッカーの世界には「ダービー・マッチ」というものがあります。同じ街や同じ地域内にあるクラブが対戦する試合を指す。ときには国を代表するトップクラブ同士のナショナル・ダービーというものがあったり、離れた地域であっても、歴史的に因縁のあるクラブ同士のダービーもあったりします。 「英国の…

【雑記】シンプル・イズ・ベスト

 シンプル・イズ・ベスト。  世の中には、汎用性の高い、便利な言い回しがいくつかある。このワンフレーズは、私の中の便利な言い回しランキングでは、間違いなく上位に食い込んでくる。  もちろんストレートにそのままの意味で使うこともあるけれど、言い訳じみた使い方をすることも多い。  例…