見出し画像

★ミニマリスト★すべて1軍じゃなくていい!

はじめに


結論からいうと、

『こだわる部分だけ、1軍のみ。こだわらない部分は80点でOK!』

がわたしのモットーです。

ミニマリストさんの中にはすべて1軍にした方が良いという方も多いと思います。

なぜ、『こだわる部分だけ、1軍のみ。こだわらない部分は80点でOK!』
だと思うのかその理由について語らせてください。


全てを1軍にしなくていい理由


こだわりがあるカテゴリーなのに、中途半端な物を妥協して買うから、次から次へと試したくなるし、買ってはなんか違うな?と思ったりすぐ飽きたりを繰り返してしまうと思うのです。

私はこだわりがあるものは値段関係なくこれ!っと思える物に出会うまで買わない、これを徹底しています。

そういう買い方をすると、飽きずに劣化するまで使い込んで、また同じ物を買いたいとまで思うことができるのです。

それは心から気に入っているし満足しているから。


こだわりがないカテゴリーに関しては使い勝手が悪くなければオッケー!

80点の買い物でもなんだかんだ数年使っていたりする物があります。

何度も買い替えたり無意識に他にもっといい物がないかリサーチしているのであれば、それはこだわりのあるカテゴリーだったということ。

そうわかったら早い。ちゃんと妥協せずにこれっと思う物を買う一択。

例えば私でいうとアクセサリーや化粧品、靴はこだわりがあるカテゴリー。

デザインだけで選んだり品質の悪いものを買うと、次から次へと試したくなるし、試しては捨ててをくり返していました。

こだわりがあるカテゴリーを認識してからはしっかりと納得した物を買うようになりました。

日々お気に入りの物に囲まれてハッピーだし大切に使っています。

そして安物買いの銭失いからも卒業できました。

こだわりのないカテゴリーで言うとキッチンまわりのまな板、包丁、ボウル、ザルなど。

あとは洗濯物を干すハンガーや洗濯ネットなど洗濯関連。

これらはとくに厳選したわけでもなく、ただ不自由なく使えている為、おそらく10年以上使っています。

毎日使う物だしもっといい物に変えれば便利になるかもしれないけれど、リサーチすらしないしお店に並んでいても目に入っていないのです。

つまりわたしにとってこだわりのないカテゴリーということ。


終わりに

こだわりのあるカテゴリーなのか否か考えてみると、どこにお金やリサーチの時間をかけるべきかはっきりします。

しっかり分けて考えると買い物の失敗も減って結果的に節約にもなると思います。

1部の富裕層を除いたら庶民はすべてを1軍に揃えるのは現実的ではないかなと思います。すべてにこだわっていたらお金がかかってしまいますね。こだわりのないカテゴリーにはお金をかけない事で、その分こだわりのあるカテゴリーに金額をかける事が出来て本当に気に入った物を選ぶことができます。

シャネルのバッグを持つけれど服は990円のTシャツ。そんな人がいたらわたしはメリハリがあってかっこいいなと思うのです。


❤︎最後までお読み頂きありがとうございました❤︎
❤︎こちらの記事もよかったら読んでいただけると嬉しいです❤︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?