見出し画像

心の愛を聴いて感じたこと



スティビーワンダー・心の愛


スティビーワンダー・心の愛。
noteで記事にされている方も多く、たくさんの人を魅力したスティービーワンダーそして心の愛。
知ってる方も多いので、極簡単な経歴のみ記す



《簡単な経歴のみ》
アメリカミシガン州生まれシンガーソングライター・音楽プロデューサー(1950年生まれ。6週目の早産で未熟児網膜症、失明ではない。
現在74歳)
ドレッドヘアとサングラスが定番。



心の歌は若き頃から好きで
今回ただ自分が感じた事だけを記してみようと
思う。



理屈好きな私に忠告してくれる歌だ。



カシャ


    スティビーワンダー(心の愛)
        l Just Called to Say I Love you

       和訳歌詞のみ

祝うべき正月や

贈り物のハート型のキャンディーチョコレートも

春の始まりでも

歌われるべき歌は何ひとつない

実際今日は、なんでもない日なんだ

四月に降る雨も咲き誇る花々も

六月の土曜日に開かれる結婚式も何もない

だけど まさにこれが 真実ってもんなんだ

それは君に伝えなきゃならない、3つの言葉でできてるんだ。

*

アイ・ラブ・ユーと伝えるために

どれほど、君を想ってるか、愛してるか

ただ愛してるって伝えるために君に電話したんだ

心の底からそう思うよ

*

真っ盛りの夏も

陽気な七月も

柔らかな八月の夜の中秋な名月も

秋の流風も

落葉も何一つなく

鳥たちが南の空へと羽ばたく時期ですらない

*

太陽に天秤座が寄り添う事も

ハロウィンもなく

君がくれるクリスマスの喜びに感謝することもない

だけど まさにこれが 古くとも新しく

君の心を満たすんだ

今までどの三つの言葉でもできないくらいにね

*
サビ繰り返し

※出典 洋楽日和より







この歌詞を聴いてずっと思ってた。
四季の移り変わり、行事、イベント。
大切な人の記念日、出来事。



歌はそういう背景描写を強くアプローチして彩りを添えたり。
心情を強く訴えて、心揺さぶる周りの現象を描くものだと思ってた。


この歌は周りの状況を全て挙げて、ひとつずつ消去していく。
周りの状況に関係なくあなたを愛してる。




ただ今日、今、I Love You と言いたい



あなたに I love You と言うのに 何もきっかけはいらない 理由や前置きは要らない



ひと息ついて



シンプルにI Love You を



あくまでも和訳歌詞を読んで私が感じたことです
スティビーワンダー氏の解釈とは異なるかと
思います。

                 サブリナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?