見出し画像

ミニマリストが愛する日用品(主に洗剤)

こんにちは、高塚アカネです。

筆者、ミニマリストを自称しているのですが、胸を張れているのはやはり、部屋が4畳だ、という点。

4畳…というと、このくらいのクローゼットを持っている方もいるんじゃないかな(;'∀')。…とは、思うところです。

ただ4畳とはいえできちんとしたお部屋です。電源が4か所(1か所はエアコン)にありまして、どこにいても家電類が届くので、美容好きな筆者には、「美容道場」のようになっています。(スチーマーやら美顔器やら、いろんなものを持ち込み中(;'∀'))

とはいえ…で、美容に関してはややマキシマムなのですが、それ以外に関してはすごくシンプル。

シンプルにしていかないと部屋に入らないから、というのもありますが、これが好きだ!…と思う、ブランドが固定されているから、というのも、モノがシンプルである理由ではないかと思いまして、愛してやまない日用品類を今日はご紹介したいと思います。

ジェルボール

洗剤をジェルボールにしたら、もう戻れない(;'∀')…と思っています。

洗濯のたび、ぽこん、とひとつ入れて、お洗濯。これにより何が革命だったか、というと、

細かい性格には液体洗剤がキツイ

私はちょっと細かい性格をしていて、液体洗剤を使う時、キャップで計ると思うのですが、この時にこぼしたり、キャップがべたべたし始めると、拭いてケアをする習慣がありました。

これをやると、ウェットシートがゴミで出てみたり、なんならボトルを洗うこともあって、タオルを洗濯するのが増えたりする悲劇も。(洗濯いま回したばっかりなのにねぇ…(;'∀'))

こういう細かい性格をしてしまっていたせいで、なんだか無駄な強迫観念に苦しんでいたりもしたのですが、ジェルボールにしてからはそれが皆無。

洗剤はこう…上手く性格に合ったものを使うのが、心地いい暮らしへの第1歩だ。…と思っております。

まめぴか

トイレ掃除は基本まめぴか1本になってきました。

少し前まで、「トイレクイックル」もきちんとあったんです。ですがこれでふくより、トイレットペーパーで拭けたほうが、格段にラクだと気付いてしまいました。

便座ウラなんかは、ティッシュでちゃちゃーーと拭いてしまえばすごくキレイですし、たまに便器の中に付着しちゃった時なんかは、まめピカをしゅしゅ…としておくと、取れる(;'∀')。※ドメストも要らないような気がして、トイレがすごくシンプルになってまいりました。

最高にシンプルにする場合、アルコール除菌スプレー1本にする、という方法が私のばあいにはありそうなのですが、賃貸のお部屋なので一応、トイレ専用洗剤を使っています。

※アルコール除菌は、トイレの素材によってはだめらしいです。実家はアルコールを吹いているんですが、賃貸は一応…(;'∀')というところで、気にしております。

クイックルワイパー

床拭きは掃除機がないので、クイックルワイパー一択になっています。今のところ過去、1万円級のクーポン券がクレジットカード会社などから支給されまして、それでクイックルワイパーをまとめ買いしたため、正直半年以上、ただで床掃除をしている現状です(;'∀')。

安い、そしてきれいになる。…と、信頼のクイックルワイパーを使っておりますが、筆者はなんと、文明の利器「ブラーバ」も所持しております。

併用すると、いっそうキレイ(;'∀')。

正直なところ、クイックルワイパーが1枚10円くらいするものでして、たかいんじゃない?代用できるんじゃない?…と思ったこともありました。

ところがクイックルワイパー。便利ポイントとして、

・網戸が拭ける
・玄関のたたきが拭ける

…というメリットがあり、やめられておりません。(網戸もたたきも、クイックルワイパー使ってます)

ブラーバでは床だけ…かな…やっぱりな…。いい塩梅に使い分けしていきたい所存です。

以外にも

実は、こういう布陣なので、ミニマリストさんの多くが愛用する、「ウタマロ」は筆者には合いませんでした。

キッチンは? というと食器用洗剤一択ですし、床はクイックルワイパー。なお風呂は、マジックリンJET(一気に噴射できる)です。

便利に使えるものがあれば、専用でもいいのかな、と思いながら、とはいえ「固定ブランド」で暮らし、モノを減らしているよ、というご報告記事でございました!

まとめ買いすると安いですしね…!※ジェルボールは100個前後が3000円になったら買い時。

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!