見出し画像

徒然なるままに〜この素晴らしき世界

こんにちは。お疲れ様です!
関東地方が梅雨明けしたようです。
これから暑くなりますが、皆さんも熱中症には
どうぞくれぐれもお気をつけてくださいね!



さて、ブログというものをはじめてみて、思ったよりも書くことを見つけるのって
楽しくも難しい作業だな、と感じています。
どこへ向かうのかはその日の気分次第といったところです。

ポジティブ・ネガティブというもの

最近日々の暮らしの中で感じることなんですが、ポジティブもネガティブも、全てを受け入れてくれるのがこの世界だなぁ、と。
どんな風にものごとを受け止めるかは、その人のその時の気持ち次第ですね。それは自由だと思います。
どちらが正しいとかではなく、常にどちらかである必要もない。そんなふうに思っています。
前向きになれない時はそれでいいと思いますし、無理に白黒つけ過ぎずにいる事が気楽だなぁと感じます。
元々持っている性質に沿ってその都度考えていけば、それでいいのでは、と今は考えるようになりました。自分をジャッジしないというか…ネガティブに罪悪感を抱くのは一つの考え方なのでしょうが、両方を経験していく事で成長につながるのであれば、それでもいいと考えています。

そして筆者の経験からなのですが、人を裁くクセというのはあまり良い結果にならない事が多いように思います。
あの人は〇〇だからダメだ、とかではなく、自分とは違うんだなぁ、と思うようにする事がいいのかなと。筆者は我慢してあわせるのは得意ではないので、合わない人とは距離を置くようにしています。
そういう考え方に至って、人付き合いが楽になったというのが正直な感想です。

人生で何をしたいか

少し話が大きくなってしまいますが、一度きり、時間制限付きの人生で何をしたいか、それを考えるのは有意義な事ではないでしょうか。
この世界では努力して行動する事で望みが叶う、そう信じています。
まず「何をしたいか」を明確にする事で目標がたち、
あとは細分化して「何をすべきか」を考え、
努力しながらゆっくり実行していくとその結果が出る。
とてもシンプルな世界だと思います。

この素晴らしき世界

この世界は素晴らしい。
現実的には悲しい歴史もありますし、誰しも辛いことは山ほどあるのでしょうが、
そんな中でも先代の人々は懸命に生きて命のリレーをしてくれました。
先の世代につなげていけるような生き方ができれば、それは本望だな、と筆者は考えています。

まとめ

人生って、シンプルに考えるとシンプルですし、複雑に捉えると複雑ですよね。
何の役にも立たないような文章ですが、思うところを書いてみました。

お読みくださりありがとうございました。
夏日が続きますが、どうぞご自愛ください。

Licht_Blues

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?