見出し画像

パソコンの設定が思うようにいかないとき... どうする? ~Zoomの音声がイヤホンから出ない問題~

先月、パソコンをリニューアルして、設定しているのですが、いまだに思うようにならないことがいくつか残っています。「パソコンの設定って、どんだけあるんだよ!」という感じ。

かつては、ITが得意と思っていましたが、そうも言ってられない状況です。


イヤホンを接続しているのに、Zoomの音声がスピーカーから出る!?

Zoomを使うときに、イヤホンから音が出ない。え?っと思ったら、スピーカーから音が出てました。あまりの想定外に「なんで?」と固まります。

Windowsの「再生デバイスの選択」では、どちらを選んでも思うようになりません。スピーカーから音が出っぱなし。なんなの、これ?

画像1

パソコンの設定を疑って、BIOSまで確認したけど...

ここで、新しいパソコンだから、何か設定不足なんだろうか?と思ってしまいます。メーカーのサイトで検索したり、Microsoftのサイトで検索したり。

色々探してみるものの、BIOSにも、Windowsのコントロールパネル、デバイスマネージャー系の設定にも、該当箇所が見つかりません。

ふと、Zoomの設定画面を見ると...

Zoomの左下のボタンは音声をミュートにするときに、よく使います。ちなみに、ビデオの設定はときどき触りますが、マイクの設定は一度設定すると、ほとんど開くことがないです。

画像3

ミュートしようとして、たまたまマイクの設定メニューを開いてしまった。

そして、「あれ?こんな設定あったかな?」と偶然気づくことができたのでした!

画像2

ここで、マイクとスピーカーを「システムと同じ」にしておけば、Windowsの設定切り替えの通りに動いてくれます。なんで、Zoomのデフォルト設定が、「システムと同じ」になっていないのか、不思議ですが。まあ、ここで文句を言っても仕方ない。

こんな簡単なことでも、気づかないのが、思い込みなのか!?

思えば、もう1か月近く、イライラしてたんですよね。

Zoomのときだけ、古いパソコンを使おうかなぁ。それも面倒だよね。なんだかなぁ。と

ズルズル来てました。

気づけば簡単なことでも、気づくまでが長い。これも、一種の思い込みでしょうか。


ということで、色々触っていたら、ふと解決できて、ラッキー! というお話でした。

どうにもならないときは、しばらく放置もいいですね。ではでは。


この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?