見出し画像

今日の仲間との朝会、あさビジ!【一点突破のプロフィール作成術】で、私の仕事の軸が明確になりました!


新規事業を始めたいのに、うまく進まない理由

社長は、いつも考えていて、新しいアイデアがたくさん頭の中で渦巻いている。あれもしたい、これもしたい。でも、今すぐじゃない…

重要だけど、緊急ではない、第二領域にあるから、なかなか具体化が進まないわけです。

時間管理マトリックス(緊急度と重要度の4象限)

いつかやりたいことは、予定を組んで、最初は半強制的に取り組む必要があります。
いつ始めるか、だれとやるか、決めて宣言すれば、一歩前に進めます。

モヤっとしたアイデアの具体化

自分の頭の中では、かなりイケてるアイデアも、言葉にしてみると、モヤっとした状態かもしれません。イケてるのに、うまく説明できない。

モヤっとしているから、周りの人を巻き込めない。
社員に話しても、なんか冷めている。乗ってこない。。。

こんなときは、どうすればいいのか?

アイデアを整理するには、いい聞き役が必要

実は、アイデアをまとめるには、いい聞き役が必要です。
一人で考えていると、グルグル堂々巡りになってしまい、時間が浪費されてしまう。

人は質問されれば、自然と思考が回り始めます。
いい質問は、いい答えを生み出す。
そういう仕組みを、みんな脳の中に持っています。

最初は雑談かもしれませんが、その中からアイデアの中心となるテーマや、自分たちがやる目的、意味をみつけ、言語化します。

雑談から対話へ。聞き役は、多角的に質問を考えて、次々と投げかけます。
いい質問が、いい答えを引き出す。
段々と、深い質問になり、アイデアの本質が浮き彫りになっていきます。


『新規事業プロデューサー』誕生!

私は、自分でビジネスを立ち上げた経験がたくさんあります。もちろん、失敗経験の方が多いのですが。失敗パターンはだいたい決まっている。だから、ここさえ押さえれば、成功確率を格段に上げることができる。そういう確信があります。

今はそういった経験を活かして、社長のアイデアを具体化、ビジネス化するご支援をしています。

私のプロフィールをまとめる前に、肩書がしっくり来てなかった。

  • 新規事業立ち上げ支援隊!

  • 新規事業の成功をご支援する専門家

  • 新規事業立ち上げの専門家

  • 新規事業サポーター

どれもちょっと違う… と、ずっとモヤモヤしていました。


今日、主催者の中尾さんと話をしていて、自分がやっているのは、「何もないところに新たにビジネスをつくる」、アイデアの企画から実行までのご支援。これはプロデューサー的なお仕事なんじゃないかと。自分の軸が決まった気がします。

プロフィール文を書くときに、まず、自分のお仕事、軸を明確にすることが最初のステップ。誰にどんな価値を提供する人なのか。そこが重要ということですね。


新規事業プロデューサー 川原茂樹

・ 新しいことを始めたいのに、どこから始めたらいいのかわからない
・ ビジネスが成功するまでに、どのくらいの時間と投資が必要なのか、見通しが立たない
・ メチャメチャ頑張っているのに、全然思うように進まない
そんな社長に寄り添い、内に溜まっているエネルギーをドド~ッと解放し、ビジネスを前に加速させます。

ひとまず、この肩書で、しばらく自己紹介してみようと思います。
Zoomの名前も 「川原茂樹@新規事業プロデューサー」 にしました。

新規事業を始めたいのに、なかなか形にならない、進捗が思わしくない、とモヤモヤしている社長さん。妄想好きで、暴走中の社長が大好きです!


なにやら、新しい展開が見えてきた感じです!!


この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?