【基本】を理解した上で、あえて外れたところに正解があるかもしれない

【基本】を理解した上で、あえて外れたところに正解があるかもしれない

以前、公式NOTEを読んでタイトルのつけ方について学びました。 ところが、その公式NOTEが紹介してくれた基本を忠実に守ってタイトルをつけたのですが、結果はそこまで芳しくありませんでした。 そこで「これはいいタイトルかも!」と良い案が閃いた時は、できるだけオリジナルのタイトルをつけるようにしてみました。すると・・・少しだけアクセスが改善しました。 じゃぁ、最初から全てオリジナルでやっていったらよかったのか?と考えると、それはやっぱり違うような気がします。実際、最初の頃は

スキ
15
第3話 YouTube キーワード選定方法

第3話 YouTube キーワード選定方法

どうも!ゴロニャーです。 本日は、キーワードと選定方法についてです。 YouTube動画は人工知能により選別されて表示、 再生されています。 キーワードでも、 興味がありそうな人のところへ持っていきます。 一番強いチカラがあるのが 【動画のタイトル】です。 その中でも 【左側です。】ここのキーワードで決まります。 アラブ語とか右から表記する文字は右側が強いです。 あとは、説明文の上から2~3行目までです。 この辺まで検索時に拾ってくれます。 タグ機能は、ほとんど意味な

「鬼滅の刃」は決して折れない

「鬼滅の刃」は決して折れない

はじめにこのほど『鬼滅の刃』全23巻を読み終えました! アニメでしか本作を知らなかった私。 インターネット上で、そして街中のふとした会話の中で本作の今後を知ってしまう恐怖から解放されました!(笑) 原作を最後まで読みきって、色々思うことがありました。何度か泣きそうになってしまうことも。 今日は私の思うことを、ネタバレありの形式で書いていきたいと思います。アニメ派の方、本作をご存知ない方はご注意ください。 (これは原作を読んだ一個人の感想ですので、気軽に楽しく読んでいただ

興味を惹くタイトルテンプレート30選!!

興味を惹くタイトルテンプレート30選!!

初めまして。 Chatです。 まず、僕が誰かというと 最近までは、仮想通貨のことに関して発信をしていました。 本業は、SNSマーケティングの専門家でもあるんですよね。 現状、SNSマーケティングを仕組み化しています。 無料メルマガ登録してもらうと 2つの特典がもらえます。 ①ビジネスにおけるマインドセット ②誰も教えてくれないSNSマーケティングの本質 について。 メルマガで配信していることは SNSマーケティングに限らず ・ライティングで使える心理

スキ
5
タイトルが大事*昨日の配信を分析

タイトルが大事*昨日の配信を分析

「聴いてほしい人へ自分の話を届けるために、タイトルの付け方を工夫しよう」というお話をしています(*´-`)🍀 ハッシュタグの付け方も大事ですね。 *このnoteは、2021/5/25に stand.fmでお話しした内容を編集したものです。 こんにちは。もかです。 昨日は、わたしが飼っているアゲハチョウのお話をしました。 聞いていただいた方、ありがとうございました。 わたしの配信はいつもお昼時なので、「虫のお話ってどうなのかな?」「まあ、あんまり聞かれないだろうな」と

スキ
5
仲 紗如美 mindennapi 展を訪ねて。

仲 紗如美 mindennapi 展を訪ねて。

過去配信「寄り添う美術、縁の美術」にて、アートを教えるコトについて語ってくれたナカちゃんこと仲紗如美さんの展覧会を訪れ、これまたお馴染みのガミさんと共に彼女の創作の秘密に迫ります。 https://youtu.be/mXrlpzvVYDQ https://www.instagram.com/sayumi_1108/ https://anchor.fm/4474510 https://note.com/tomy_to_me https://twitter.com/@4

スキ
1
「企画書」下書きから見えてきたもの

「企画書」下書きから見えてきたもの

kindle出版なんでも相談会の2回目は、書いてきた企画書の下書きを見せ合う会でした。手書きで何枚も書いてきた人もいれば、「気持ちが固まらない」と、まだ書いていない人もいらっしゃいました。でも、書けてなくても頭の中にはたくさん詰まっていたんですよ。話してもらえばわかるんです。書くことでも、話すことでも、気持ちは整理できるんです。 プロフィールをブラッシュアップする「本の内容に関係ある経歴を中心にする」 「権威付けができるようなもの(資格など)を入れる」 などをポイントにする

電子書籍のタイトルをリサーチ

電子書籍のタイトルをリサーチ

タイトルはパターンがある電子書籍のタイトルはとても重要です。 含まれるキーワードは検索に関係しますし、 見込み客に瞬時に内容やベネフィットをイメージしてもらう 必要があります。 パット見でイメージできる言葉にする必要があります。 ①キーワード ②ベネフィット ③訴求 ④表現方法 これらを考える時に、見込み客である読者の姿が ある程度イメージできていないと言葉が出てきません。 ペルソナ(空想の顧客像)を設定するということです。 誰に何を提供しているのかを意識し

スキ
1
第一、世界の時が停まるとか、使い古されてるにしても限度があるだろ。同じ使い古されてるなら「さざ波の行く先も見失う」とか「木漏れ日のさえずりも止む」とか、やりようがあったのに。

第一、世界の時が停まるとか、使い古されてるにしても限度があるだろ。同じ使い古されてるなら「さざ波の行く先も見失う」とか「木漏れ日のさえずりも止む」とか、やりようがあったのに。

「時」は捻り無さすぎたか。「謳」か「蔦」にすべきだった。

「時」は捻り無さすぎたか。「謳」か「蔦」にすべきだった。

スキ
1