飲食プロデュースって何ですか?

こんにちは。KUJIRAです。 某飲食企業にて、 飲食のプロデュース、企画開発の仕事やってます。 このシリーズでは、 飲食プロデュースという言語化しづらい仕事を、どうすれば、何もしらない部下にわかりやすく理解してもらえるか? という方針で書いていきます。 今回はまず、 「飲食プロデュース…

プレゼンは映画の如く

プレゼンは映画のように行う。目的は映画と一緒で「オーディエンスの感情を揺さぶる」こと。 ヒット映画に共通する物語の運び方と同じである。「平凡な日常」から始まり、「非日常への誘い」などを経て「事件の発端」が起きる。「試練、仲間、宿敵」と出会い、「最大のチャンス」を迎えて、「勝利」を…

SxSの裏側を紹介!委員会スタッフ記#20

SxS SHIBUYAの魅力を、SxSの裏側である製作委員会スタッフの視点からご紹介する「 委員会スタッフ記 」  #20  は日本テレビの前田さんよりお届け! 日本テレビ前田です。   誰かが書いてたかもですが、SxSが立ち上がる時、 「このプロジェクトは、例えると何にあたるんだろう?」と議論しました…

創造とは

創造とは今まで大切にしてきた何かを無視することだ。

『音』はあなたの『ビジネス』『私生活』に多大な影響を与えている

レストランに流す『音楽』を 変えたら売上が上がったという 実験結果があるそうです。 僕も以前、 『音楽を変えましょう』 とある企業さんに 提案したことがあります。 『音楽』によって、 滞在時間が長くなったり、 お店の評価やリピート率にも 影響を与えているそうです。 また、音楽は体験を 記…

写真写り悪っ!目瞑りすぎ!(馴れ初め⑨)

「なんでそんな写真写り悪いの…」 「目を瞑ってるやつばかりで、何回撮り直すんだぃ!」 あーるくんに言われた。 私は、傷ついていた。 そんなこと、自分が1番よくわかってる。どうやればいいかわからないんだから仕方ないじゃない! 私たちの誕生日は、6月で4日違い。 お互いが少しずつ、恋愛…

パラレルワールドの住人です。

ご無沙汰しております♪ 6月といえば、福井県若狭町の青梅収穫時期♪ 近頃16時間断食 × 運動にハマってるアラミホです。 私の場合、20時までには夕食を終えるようにして、 翌日の朝食は抜き!毎日13時頃にランチしてます。 これでピッタリ、空腹状態が16時間です♪ 目的は、空腹時間をつくるこ…

ワクワクドキドキする「体験」には必ずオイシイ「食」がある。株式会社Yuinchuと協業を…

この度、人々の日常の中で、ヒト・モノ・コトの“接点が生まれる場”コミュニケーションスポットの創出・運営を行う株式会社Yuinchu様と、“ワクワクドキドキする「体験」には必ずオイシイ「食」がある”をテーマに、「食と体験」の体験価値向上を目的とし、協業を開始いたします。 本協業によって、…

【必須】友だちマネジメント能力『友だち』の『友だち』は赤の他人

今、SNSなどで人とのつながりを 『友だち』と名づけられ、 それが数字として はっきり表されるようになりました。 同時にその数の多さが 称賛されたり評価の対象となっています。 『お金持ち』より『コミュニティ持ち』が 世の中の尊敬を集めるようにもなりました。 ただ、数の多さが、必ずしも 『友…

自らを広報するという行為について

 セルフ・プロデュースの能力が求められるようになって久しい。他分野の有名人でない限り、まずは自分自身や周りの近しい仲間と共に初めの一歩を踏み出すことが当たり前。幾多の失敗や同業“他者”を乗り越えた先に未来への扉が開く。  私はこの過程が非常に苦手だ。縁あって、広報のお仕事をさせて…